2005年10月18日

人気とキルトクール。秋華賞回顧

キルトクールをお遊びととらえている方が多いと思いますが、
その考えは甘い!
スピードワゴンの井戸田が安達祐実の○○○○舐めるより甘い!
っと言わざるを得ない。。。

キルトクール馬を選んだ理由の中にも次の馬券につながるような反省点が見つかることもあるのだ!
今回の秋華賞がいい例だったので紹介しておきます。。。

結果論から言わせてもらえば、今回の肝は3着ニシノナースコールが拾えるかいなかにかかっていた。。。(2強なんで、3連単派、ワイド派にとっては)

しかし、この馬ひじょ〜〜〜〜に微妙な馬で、穴ならこの馬っと思っている人も多かったのだが、前日オッズを開けてみれば、なんと3番人気!!

これは、グリーンチャンネルの「クラシックパーク」内にて、須田隊長が、西のナースコールを推していたりするのもあるだろうが、、、

世の中の穴党には、ニシノナースコールという馬は、人気馬の穴馬という分けの分からないという位置づけの馬になってしまいました。。。

これに嫌気が差した世の中254万人もの自称穴党のおっちゃんたち。。。
「3番人気の穴馬なんか買ってられるかい!!!」
っとばかりに、キルトクール馬に認定しはじめたのです。。。
(ま、わちきもその一人です。。。)


以下はニシノナースコールをキルトクール人たちの説明です。

3番人気なので
人気する意味がわからない
注目点は、高速新潟の上がりのみ。過剰人気!!
過剰な人気。右回り疑問。鉄砲?
この人気はありえへん。。。
人気するほどの馬ではない!たぶん・・・
穴人気が人気になりすぎ。
ただ距離持たない&人気しすぎかと・・



そうしてどうなったかとかというと、、、
なんと人気が落ちたのです。。。w

わちきもびっくりしたのですが、最終の人気はなんと5番人気!

「ちょっ、、、お、おま、、、まてよ!」

って感じですよね?w

逆に3番人気に押し上げられたのが、長期休養明けのデアリングハート。。。

「ちょっ、、、お、おま、、、まてよ!」

って感じですよね?w

ニシノナースコールが5番人気だったら買ってたという人手あげて〜!
っと言ったら、推定約124万人が手あげるわけですよあーた!
(ま、わちきもぶっちゃけ買いましたね。)

この現象を考えたとき、一つの疑問が上るわけですよ。奥さん。

人気で買う馬を決めていいのか?」

ちょっと考えるとおかしな行為なんですよ。
3番人気だから買わない。5番人気だから買う。
キルトクールの理由で、この3番人気だから買わないと言った人はいいかえれば、人気が落ちたら買うということなんです。
同じ馬でですよ!
これは是か非か???

青島刑事風に言えば、
「競馬は人気が走るんじゃない!お馬さんが走ってるんだ!」

ってな具合でしょうかね?(←全然ちげー)

じゃぁ、一概に非かと言えば、そうでもないような気もするのです。。。
例えば、鞍上が中舘だ!とか、大先生でGTで人気だと買えないのも事実なんですよねw

なのでわちき的結論としては、今回はこう落としどころをつけたい。

穴馬だと感じていた馬が、人気馬だからという理由で切るというのは間違いだ!
しかしながら、他要素が絡み、穴馬が不要な馬と感じるのであれば切ってもかまわない。(もちろん何切ろうが自己責任だから、なんでもいいんだけんどもw)

結論。
こと人気というファクターに関して言えば、キル要素とはなりえない。
人気は、馬券の強弱をつけるのに必要な情報であって、キル、キラナイということになんら関わり合いが無い。










・・・が、書いてる事に自信は無いw

ちなみに上の○○○○におっぱいと当てはめたあなたは、
わちきと一緒で、健康的で明るいナイスエロだ!
b(゚∀゚o) gooooood!!

その他の4文字をあてはめたあなたは、、、
一度精神科で見てもらうことをお勧めする。。。



【追記】

アドバイザーからナイス助言をいただきました。

おいらは前売オッズを見るときに、必ず複勝オッズも一緒に確認するようにしてます。
で、結局最終的には単勝オッズは複勝オッズに引っ張られることが多いはずなんですよ。
(前売オッズではニシノナースコールは単勝3番人気ですが複勝は6番人気でした。)


混戦模様の時は、複勝オッズも注目です!
(っていうか常識なの?w)
posted by ひろく〜ん at 01:55| 東京 ☔| Comment(9) | TrackBack(3) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ニシノナースコール相手にしなかった」派ですけど。。。
おいら、秋華賞予想の記事に
>デアリングハート
:
>単勝5番人気だけど複勝は3番人気。斬りごろですねぇ。
と書いたんですが、おいらは前売オッズを見るときに、必ず複勝オッズも一緒に確認するようにしてます。
で、結局最終的には単勝オッズは複勝オッズに引っ張られることが多いはずなんですよ。
(前売オッズではニシノナースコールは単勝3番人気ですが複勝は6番人気でした。)

だからおいらはこの辺を考慮して「デアリングハートは最終的に3番人気になるんじゃね?」と思ってキルトクールしたわけです。
P.S.
ちなみに○○○○に別の4文字を当てはめてました。だめだこりゃ。○| ̄|_
Posted by Pochi at 2005年10月18日 01:18
Pochiアドバイザーどもですう!

おおおおお!それは新しい!!!!

なるほどなるほど!
単勝オッズは、複勝オッズに引っ張られる事が多い!!

_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・


混戦模様の時はわちきもきーつけます!
( ̄^ ̄ゞ

PS:それはそれはw
Posted by ひろく〜ん。。。 at 2005年10月18日 01:31
こんな深夜ですがまだ起きとります。
Nナースコールをドンガバいわせた一人ですが、
いつもより悔しくないのはなぜだろう。
やはり2強が順当に来た中での3着だから
悔しくないのかなーと思ったり。
オイラは前日〜直前オッズは複勝中心で
見ています。Nナースコールは前日オッズは
エイシンテンダー、ライラプス、ショウナンパントル
とほぼ同じ3〜8倍ぐらいでした。
前日の段階でDハートは2.5〜5あたりだった
記憶があります。

前置きが長くなりましたが、
オイラはどちらかというと「人気」で斬る
事が結構あります。
混戦の時にそれをやって失敗すると超凹みますが
今回ばかりは殆ど凹みません。
キルクルの付き合い方も段々慣れてきて
無謀な挑戦、根拠のない挑戦は避けようと
考えているのですが、中途半端な根拠だと
無謀に挑戦したくなります。
3〜8の中でEテンダーを選ぶと
明らかに逃げ腰なセレクトな感じが
してNナースをセレクト。
逃げ腰でキルクルすると肝心の馬券に
響く気がしています。
自分の馬券の姿勢を作る意味で
キルクルを考えるとかなり奥が深いですよね。
今年中にもう少しドンガバ言わせて
勉強したいと思います(苦笑)
Posted by riceshower62参謀 at 2005年10月18日 04:28
追記です。秋華賞回顧で色んな方が
横山典の騎乗を賛辞していました。
ヨコノリのレース後コメント見ても
大満足な気配。
「酒断ち効果で、俺は変わっただろ!」と
言わんばかりな自信満々発言に聞こえました。

オイラは少し複雑な心境。益々、横典の
扱いが面倒になった気がしています。大レースで。
絶大な信頼はまだ置けない気がするのです。
関東騎手=後藤、蛯名、ヨシトミ、吉田豊
などなどは予想しやすいけれど。

やっぱ関東の中では一番「読みづらい=レベルが高い」
騎手なのかな。リーディングを見れば当然ですが。
駄文すんません。
Posted by riceshower62参謀 at 2005年10月18日 04:42
ひろく〜ん。。。こんにちは。

「3番人気なので。」とコメントして見事に(/´△`\)ナンテコッタイドンガバチョ!!
で、今回の場合3番人気以内の馬を斬ると宣言しちゃっている以上、3番人気を斬るしかなかったわけで・・・。おまけに、日曜日は朝から外せない用事があり、投票時間内に戻れるかどうか微妙だったので、泣く泣く投票時の3番人気を斬りました。
が、エイシンテンダー、デアリングハート、ニシノナースコールの3頭は、はなっから買う気がなかったので、馬券的には影響なしでしたね。

で、私も人気で斬る派です。穴党なので、狙っていた馬が必要以上に人気になっている場合は、騎手心理(騎手にもよりますが)やオッズ等を考慮して斬ることが多いです。

それと、今回はワリトクール馬をオリエントチャームにするところを、ラインクラフトにしてしまう間違いまでしてしまいました。。。_| ̄|○

だらだらすいません。

Posted by ヒラケン at 2005年10月18日 12:45
ニシノナースコールは大好きな典さん騎乗だったにも拘らず予想からは完全に外してたし・・・
穴人気とは言われていたのに3〜5番人気じゃ狙えないっすよ。

ってか、○○○○に違う物を想像してたので(爆)
頭がチで終わりがコ
病院行こうか悩むぅ〜

ひろく〜ん・・・どうしよう>┼○ バタッ
Posted by ヨッシー at 2005年10月18日 13:52
riceshower62参謀どもです!

ものごっつ遅い時間まで起きてるんですね。
体きーつけてくらはいよ〜!

確かにキルトクールは思ったより奥が深いんですよねぇ。。。
最初は(/´△`\) だから負けてもいいやとも思うんですが、やればやるほど、人気馬をスパッと切るその快感がなんともいえなくなる。。。
でも、それがノンガバチョでも馬券が当たらなかったりとか、、、まぁ、もう抜け出せないですよねw

確かにヨコノリはG1では気をつけないといけない騎手なんですが、、、
気をつけるのと常に印を回すというのもなんか違いますからねぇ。。。難しいところです。。。

多分馬を基本に予想すればするほど、騎手の扱いは難しい。。。

なんとか秋競馬笑ってすごしたいですね!
がんばりましょ〜!!!

ヒラケンサンバ将軍もどもですう!

いやいや、コメントは紹介しちゃいましたが、
ヒラケンさんの場合は問題ないと思いますよ。

っていうのは、3番人気までの馬を切ると宣言してること。さらに、
>ニシノナースコールの3頭は、はなっから買う気がなかったので

っということで、キルのは問題無いと思います。
問題あるのは、実はわちきで、、、
5番人気なら買ってたし、3番人気なら切るという、人気というファクターで買う馬を判断してしまったことです。。○| ̄|_

ワリトクール馬は結果オーライでいいんじゃないですかw

ヨッシーキャプテンどもですう!

そーなんですよ!完全に外してたならそれはしょうがない。
でも、最後の穴人気だと思ってたのに、3番人気だからとそれだけで切ってしまったわちきが、、、○| ̄|_

>頭がチで終わりがコ

あ、ありえない。。。
速攻でいきましょう!w


Posted by ひろく〜ん。。。 at 2005年10月19日 01:44
ま、最初から考えてなかったので(>_<)
「後ろからでは届かない」と書いたのですが、
正解であり、不正解でした。
前の2頭除けば届く、と考えるべきでした(^^;

が、まぁ、仕方ないので、次です★
Posted by etoile at 2005年10月19日 22:33
etoile さんどもですう!

あれは、でも出来すぎですよねぇ。。。
つーか内を開けるなと強くいいたいw

そそ。次ですw
競馬ファンはもの覚え悪くないとやってけないのですw

がんばりましょ〜!!!
Posted by ひろく〜ん。。。 at 2005年10月20日 02:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

京都・芝G1と横山典の微妙な関係
Excerpt: 秋華賞の回顧記事でも・・・・と思って、キーボードを叩いてはみたものの、馬券をはずしたレースを振り返るというのは、やはり力が入らない。ひとことで言うなら、意外にアッサリと隊列が落ち着き各馬が折り合いに専..
Weblog: そのまま、そのままっ!!
Tracked: 2005-10-18 01:40

秋華賞(G1)回顧
Excerpt: 京都競馬場で行われた第10回秋華賞(G1)は下馬評どおり直線で2頭のマッチレースとなり、エアメサイアが勝利を収め、母エアデジャヴーがなし得なかったG1勝利を達成し、“母超え”を果たした。
Weblog: 坂路3F馬なり
Tracked: 2005-10-18 09:26

穴党親父の馬券論&秋華賞回顧
Excerpt: え〜最初に断っておきますが、私の予想スタイルは、全国1000万人?の競馬ファンの中でも変わっている部類に入ると思います(そもそも本人が変わり者ですから・・・) 分類すると”穴党の馬連派→3連..
Weblog: 競馬の思い出
Tracked: 2005-10-18 11:53