2005年06月09日

これがW杯最終予選なんだろうか???

「サッカーを愛する皆様こんにちは。」


わちきは、子供の頃からのサッカーファンだ。
小学生の頃、サッカーをやる奴は少なく野球全盛で、友達のほとんどはリトルリーグに入っていた。。。

ようやく大空翼の活躍(漫画だけどw)でサッカーなるものが認知されだした頃だ。。。
もちろんJリーグなんかまだなく、サッカーの試合を見る機会は「三菱ダイヤモンドサッカー」だけだった。。。
今となってはたいした覚えてもないのだが、わちきの小学校で、欧州サッカーと南米のサッカーの違いが分かるのはわちきだけだったろうw
それほどサッカーの認知度は低かった。

ちなみに最初の出だしは「三菱ダイヤモンドサッカー」の出だしだったそうだ。
(全然おぼえてねーw)







いや、なにがいいたいかというと、、、、

なんですか?このW杯予選は、、、
前のバーレーン戦の時も感じたのですが、こんなレベルの試合でW杯に出してはだめでしょう。。。

ちなみにこのグループの試合は日本戦じゃないのも含め見ていますが、、、、

こんなの2位以内に入れないほうがおかしい。
バーレーンがベストメンバーを組めたとしても、所詮実業団レベル。
北朝鮮にいたっては、大学生レベル。下手すれば高校生でもいけちゃいます。
イランはもちろんそこそこやりますが、それでもFIFAランク18位でしかない。

日本は17位
バレーン49位
北朝鮮88位

おお、日本結構強いじゃんと思ったあなたはまだまだ甘い。
これは一応の目安で、17位なんてこたぁありません。
17位以下にはドイツ、ポーランド、カメルーン、パラグアイなど強豪がづらり。
(弱い国でも代表試合を数多くこなせばある程度ランキングは上昇してしまうシステムだから。)

ちなみにこの2試合を見て皆さんどうだったんでしょうか?
面白かったですか?
楽しかったですか?
心から興奮できましたか?

W杯最終予選で、本選出場が決まる大事な試合だもん!
当然、面白く、楽しく、興奮しましたよね?





んなわきゃない。
こんなレベルの低いサッカーで興奮できる人は少ない。
(少なくとも昔からW杯を見てる人はそう感じるはず)

トラップ一つでブーイングがおこる海外の(特に欧州)サッカーリーグを毎週見てれば、今の日本代表の試合に満足できるはずもない。

そしてそれが改善されていかないのがまたなんとも、、、○| ̄|_

この最終予選のこの相手にまだ、「気持ちで負けない」「1対1で勝つ」「セーフティー」
こんな言葉がでてきてどーするよ。。。

アジアに4.5枠もいりません。
2.5枠で十分です。2枠は欧州にあげてください。

こんなんで出れても恥ずかしいかぎりです。
もう、開催国でもなんでもないので、日韓共催の時のように抽選運にべらぼうに恵まれること(日本)も、審判が買収されて不当な笛を吹く事(韓国)もないのです。

実力をつけて出ないと、普通に予選3連敗でジ・エンド。

サウジ・イラン・韓国・日本で再度最終予選を争うべきです。
これが夢にまで見たW杯のチケットかといわれると、全然そんな事無い。

価値が無い切符に夢は乗れないのです。。。














最近素直に感動できなくなったのかなぁ。。。(-_-)
ジーコはこれでお役ごめんって事でどうでしょう?
いや、まじで、、、、

あ、ついでに鈴木もw


posted by ひろく〜ん at 02:06| 東京 🌁| Comment(10) | TrackBack(1) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ〜
サッカーのことはよくわかりませんが、
テレビ中継で比較してみるかぎり、東京ダービーのほうが10倍エキサイティングでした(^^;
Posted by 山城守 at 2005年06月09日 02:42
こんばんわ

前々回の最終予選のほうが
もっと熱かったような気がするのは
私だけでしょうか
日本ダービーが終わった時の
なんともいえない気分に近いきが・・・。

もちろん
嬉しいですけどね!!
(⌒〜⌒)ニンマリ

Posted by しげる at 2005年06月09日 02:46
どもです。おはようございます。
辛辣ですねえ。。。

1次予選見てたらにわかファンの自分でも
「今回はダメかなあ」って思ってました。
連れとも「ジーコじゃあ。。。」って話も
幾度となくしましたね。だから結果が出て
とにかく良かったというのとこれから
どこまで修正できるんだろかと思いました。

ま、ジーコは結果がでちゃったんで
替わらんのでしょうけど。
Posted by MCまさー at 2005年06月09日 07:22
どーも。

確かに毎週スカパーで欧州の試合を見たり、実際に海外チームの試合を観戦したりするとそのプレーの質の差に愕然としますね。
でも、プロ化して12年の国のチームという事も忘れちゃいけないと思うんですよ。確かにアジア枠が広がった事でキャプテン翼全盛の時代には出場する事が夢物語だったW杯に出場できちゃっている現状に満足しすぎるのはどうかと思いますが、この国のサッカーは少なくともまだまだ発展途上だと思います。それは選手もそうですし、サポーターも同様です。今後の日本のサッカーのレベルアップの事を考えるとここでW杯出場を逃す事は間違いなく後退に繋がりますよ。そんな事もあるので、少なくとも今回の出場決定は良かった事だと思ってます。

グループリーグ3連敗でもいいじゃないですか(苦笑)
Posted by すえぞう at 2005年06月09日 16:37
いろいろ突っ込もうかと思ったけどやめた。
ただ一言、口調がニヤニヤしてて気持ち悪いね。
Posted by サカ男 at 2005年06月09日 21:03
こんばんは、ひろく〜ん。

まあ、勝ったから良かったものの、試合自体は必ずしもエキサイティングとは言えませんでしたね。


>こんなレベルの低いサッカーで興奮できる人は少ない。
(少なくとも昔からW杯を見てる人はそう感じるはず)


ウチと一緒に試合を見てた友人は「高校サッカーのレベルの試合だな」と言っていました。

その友人は、特にサッカーに詳しいわけではなく、その言葉も冗談半分いったようなのですが。

結局、あの試合は素人目にも見てもそんなものだったということでしょう。


>アジアに4.5枠もいりません。


確かに、枠はいりませんね。馬連で十分(違)

っていうか、いつの間にアジア枠は4.5になってる?

前回大会の開催国の日韓枠をそのままぶんどったのか?
Posted by 藍ノ花 恵師 at 2005年06月09日 22:22
ひろく〜ん、こんばんわ。
ダイヤモンドサッカー懐かしいわぁ。
WC出場枠が増えて以来、本大会予選リーグが、昔の「最終予選」だと思ってます。
つまり私的には、前回が初めての予選突破なんですねぇ。
ひろく〜んの論調、最後の3行以外は同意(笑)
Posted by 桂馬 at 2005年06月09日 23:09
ひろく〜んの意見に同意です。
こんなに簡単に(勿論カンタンではなかったのですが)
いけてしまう結果だけ考えると日本サッカーの進歩には
良い事ではないなと思います。
2002年と進歩した所を自信もって上げられない。

あの時負けたトルコにもう一度今のチームで
やったら勝てるのかなとふと疑問視しちゃいます。
勿論W杯出場はうれしいのだけど、
「日本サッカーが強くなった!」と喜びたいなと思います。

ひろく〜んのラスト3行は
「あと1年で強くなれよ!日本サッカー!」
というメッセージだとおもいました。なので同意。
ジーコの次は誰がやるのかなー。
Posted by riceshower62参謀 at 2005年06月10日 02:40
初めまして。いつも楽しませてもらってます。

W杯予選に関して「言いたい事を言ってくれた」といった気持ちです。正直、日本強くないでしょ。「強いから本選にいけた」んじゃなくて「運が良かったから本選にいけた」感が強いと思います。昔は応援してたんですけどね。

大して強くも無いのにあんなに持ち上げるマスコミに腹が立ちますよ。ま、それに乗っかってるサポーターも然りですけど。なんで気付かないかな〜。

しかし、ゴール前での積極性の無さは、根が農耕民族だからでしょうか。緩慢なプレーも多いのでもっと世界を見習ってほしいもんです。
Posted by ナツ at 2005年06月10日 11:15
皆様。コメントありがとうございます。
m( _"_ )m

上の続きを読むの中にコメントを返させてもらってますので、よろしくお願いいたします!
Posted by ひろく〜ん。。。 at 2005年06月11日 02:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

改めて昨日のvs北朝鮮戦を振り返る
Excerpt:  昨夜は、日本の勝利で(時差の関係もあるが)W杯本選進出一番乗りを果たし、狂喜乱舞状態の日本列島(笑)。あのセルジオ越後氏も(手放しではないが)素直に喜んでいる。 ただ、一日経てば冷静に振り返ってみる..
Weblog: Re:F's blogroom
Tracked: 2005-06-09 22:07