2014年06月30日

最後まで心震えない侍ジャパン。2014年FIFAワールドカップブラジルW杯終戦雑感。。。

えと、今回のブラジルW杯、大失態だった日本代表ですが、、、
わちき的にはそんなに心に痛手は負っておりません。。。

もうかれこれ10年くらいブログやってるんで、過去2回ほどW杯の日本代表への回顧がありました。。。


ホップ・ステップ・バック!(監督というものの大切さを痛感したW杯)

戦犯なんていない。。。それでも、、、

カンブリア宮殿スペシャル:岡田武史が言い放った12の暴言

超期待してたなかでの失望のドイツ大会。
全てを受け入れがたいアフリカ大会でのベスト16

気持ちと結果がうらはらで、なんとももやもやした大会ではあったのですが、、、
今大会に関しては気持ちと結果が見事にマッチしておりまして。。。
まぁ、ですよね〜みたいな。。。

監督に関しては、やはり最初はすげーなと思いましたよ。
パラグアイに雪辱した初戦、あのアルゼンチンに勝ったり。
アジア杯でも劇的な勝利をあげ、優勝を果たしました。。。

ここまではよかった。

今でも、ん?と思ったのは北朝鮮に負けたあたりから。。。
これ、今考えても不思議なんだけど、普通負ける?

この辺から、どうにもザック監督の示すサッカーがよーわからんかった。。。
何を目指してるのか?どんなサッカーをやりたいのか?
いや、実は今でも分からなかったりするんですけど、みんな分かってるんですかね?

そうなると、漂うのは岡ちゃんチックないきあたりばったり臭。。。
W杯の予選が生ぬるすぎて、不審に思った時に弱い相手に勝ったりするから実力がよーわからなかった。
とはいえ、はっきり分かったのはやはりコンフェデでブラジル・イタリア・メキシコに3連敗した時から、あーこれは駄目だなと。。。

イタリア戦で善戦したから分かりにくかったりするんですけど、あの時からザックの迷采配ってあったでしょ?そこから修正できてないのは親善試合からみても明らかだったんですよ。
あのDFの崩壊っぷりったらないでしょうよ。
イタリアの監督ですよ。カテナチオちゃうんかいと!
コンフェデ以降の14試合で失点24wwwwwww←大爆笑でしょ?w
完封したのはキプロスとグアテマラだけですよ。兄さん。

いや、ホントここまで醜いのは見てりゃ分かるんですが、ボールロストからの失点というパターンがほとんど。。。じゃぁ誰と言われればまぁ、△さんですよね。もちろん。
まぁ、もちろん本田△さんだけじゃないですけど、とにかく見ててイライラするボールロストパターンが多すぎた。。。

でも、日本代表の核は本田なんだから、もうこれはどうしようもない。
ミランでも大言壮語を吐いてあの体たらく。。。
いや、今までも本田の良さがよーわからん。ただ一つ以前はボールロストしないキープ力だけがずば抜けてた。
それが影を潜めたら、使う意味って?

香川のプレーもドイツ時代とは雲泥のでき。。。
こうなると、どう勝つの?岡ちゃんでしょ!
って思ったら交代させちゃうんですから、手のほどこしようながない。。。


後は日本代表には珍しく点を取れていたということに期待したんですが、
W杯ではさすがに研究されており、日本のストロングポイント(辛うじて)だった両サイドバックが封じられた時点でジッエンドでしたね。

W杯で勝ち抜くには、チームの団結力はもちろんのこと、W杯でぐんぐん成長していく選手というのが不可欠です。。。

コロンビアのロドリゲスなんかはいい例だと思います。あるいはメキシコのオチョアとかね。

わちきはサッカーは代表戦こそが一番だと思っている。
代表で結果を残すために、各国のリーグがあるとさえ思っていたりもする。。。

そんな代表戦の最高峰のW杯で日本は何を残したですか?
長友は会見で泣いてましたけど、選手全員があそこまで熱かったですかね?

例えば地味なゴールなんですけど、日本の目指すゴールが今回のW杯でありました。。。


後半ロスタイムに逆転したスイスのゴールなんですけどね。
3:20秒くらいからみてください。

失点を辛うじて防ぐ、相手に倒されるも執念で前へ、それを見て審判がファールを流す。
右から左、左から中、そしてシュート。
こういう泥臭さが日本には必要なんです。だって弱いんだから。。。

気持ち入ってた3試合でしたか?わちきにはそうは見えなかった。。。
ブラジル戦見た?勝たなきゃという強い意志あった?
弱いのに気持ちもない、だからこそのあの試合でしょう。。。
気持ちさえあれば、下手だろうがなんだろうが心底応援してましたよ。。。

これから4年後。
本田は0からの出発といいました。
わちきもそう願います。
えー、もちろん本田△さんもリセットの本当の0からでお願いしたいw
これは、負けたからやりやすいはずなんで今後の4年という意味ではよかったです。

本当は、今後の4年のために残り1戦を若手主体にしたイングランドなんかが4年後という意味では一番いい受け渡し方法なんですけどね。

監督については色々言われてますけど、ちょっと新しい人でお願いできませんかね?
どうも日本人の悪い癖で実績のある人にたよりがちなんですけど、新生日本代表を目指すなら新しい監督でいいと思う。そうしないとセンセーションは起こせないでしょう。
いつだって、台風クラスの大風を起こすのは新しい人でしょう。
グラウディオラしかり、モウリーニョしかり、、、、

日本人監督でもいいでしょう。それこそ宮本恒靖監督なんていいじゃないですか。
技術委員長なんてまどろっこしいこと言ってないで、バーンと監督にしちゃえばいーじゃんw

っということで、悲しいけどそんなに心震えるほど日本代表には、心酔していなかったのでグループリーグ敗退もあっさりと受け入れております。。。
心残りはやはり爪跡を残せなかったのは超残念。大言壮語を吐くならせめて爪跡くらいは残して欲しかった。。。

わちきの心に残ったグループリーグでの爪跡。。。
0:25のケーヒルのスーパーボレー!



アメリカ ジョーンズのありえないミドル!



ガーナのスーパーなパス!!



まぁ、あとまだいっぱいあるんだ。。。

FKなら、メッシのFKで相手キーパーのうへへへ顔込みでw
ドリブルなら、ジルビーニョの3人抜き
日本戦で決めたロドリゲスのループも素晴らしかったです。。。

そして、一番の爪跡はやはりこれでしょうね。。。
フライングペルシー

ブラジルW杯の象徴的なゴールとなるでしょう。。。



日本敗戦とはいえ、これだけ楽しませてもらってるのですからやはり、W杯たまりません。。

さて、コメントいただいてたお三方へ返信であります。。。



3試合お疲れ様でした。

イタリアウルグアイ生で見て
少し前に起きました。

攻撃サッカー諦めて
トルシエみたいなお勉強系&守備重視サッカーに戻るかと思ったら
アギーレやぺケルマンで攻撃サッカー続ける話もあるようですね。

次の監督には大舞台での采配にも期待したいです。
今大会は監督の好采配が目立っているような気がするので余計に目立つ・・・
Posted by るどるふ at 2014年06月25日 07:30


るどるふ皇帝さんどもどもです!
生観戦お疲れ様でした!本当は生観戦が一番いいのですけどねぇ。。

監督采配に関しては、わちきは代表戦メインで見てるので昔から痛感はしてるんですけどね。
ザックは最初が良すぎただけに、評価が難しかったんでしょうけど、、、
コンフェデで分かってたと思うんですがねぇ。。。

アギーレさんらしいですがねぇ、、、どうなんでしょうかねぇ。。。
監督さんの良し悪しがまだ分からないですよねぇ。。。
もう少し、選手より監督目線のサッカー番組が欲しいところです。。。


コートジボワールが内定を取って欲しかった。
コロンビアの監督とザッケローニが入れ替わっても同じ末路だったかな?
2006年いや、ドーハの悲劇ん時と何にも変わってなかった気がしました。
Posted by 川西川子 at 2014年06月25日 09:35


川西川子店長さんどもどもです!

サッカーとしてはコートジボワールの方が10倍ほど楽しいですからねw
2得点で決勝進出というのも新しい風ですねw

日本では監督論が出だしたのが、トルシエ・オシムくらでしたから、
これから成熟してくといいですね。



連日お疲れ様です。

結局2006年のドイツ大会と同じ様な結果に
なりましたね。

相手のエースに仕事をさせないような守備の
できるいやらしい選手と、枠をとらえた
強烈なミドルをガンガン打てるような選手が
いないと世界では戦えませんね。
もちろん決定力のあるエースがいることが、
大前提ですが・・・

海外行っても試合に出れないような選手が、
メンバーの中心では・・・

それと、国内リーグのレベルが上がらないと・・・

これ以上愚痴ってもしょうがないので、
今晩からは純粋にW杯を楽しみますw

Posted by ヒラケン at 2014年06月25日 09:56


ヒラケン将軍さんどもどもです!

そういう意味ではやはりトルシエ時代が一番役者がいたような気がしますね。
戸田のつぶしに稲本や中田。残念だったのはFWが鈴木だったことくらいw

国内リーグは流石にレベル上がってるとは思いますけど、国内リーグで結果を出しても呼ばれないという風潮がやはりまずいですよね。かろうじて大久保が呼ばれましたけど遅すぎでしたし。。。

そうですね!W杯もここからが本番です!
まだまだ寝不足が続きそうですけど、楽しすぎますね!
4年に一度!思いっきり楽しみましょう!!!

posted by ひろく〜ん at 21:12| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
疎い知識ですが私見を…
海外だろうとJリーグでも怪我を含めスタメンでプレーしていない選手を簡単に代表で使わないで欲しい…状態は良いに代表に呼ばれない、試合で使われないでは全体のレベルアップには繋がらないと思います。
上のことにも繋がることですが2年くらいはJリーグ主体か五輪代表でA代表のベースを築くべき
Posted by ナイトブレード at 2014年07月01日 11:14
ナイトブレード伍長さんどもどもです!

確かにちょっとザックは海外組み偏重する傾向が大きすぎる監督でしたねぇ。。。

その海外組みが、怪我・調子落ち・レギュラー落ちが続々出てきましたから、この結果になるのは当然ですね。。。

毎回思うのですが、、、
宮市とか連れて行くとか次世代対策もやってほしかったです。。。
Posted by ひろく〜ん。。。 at 2014年07月03日 06:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック