2005年05月14日

あー、そうかそうか。。。( ̄― ̄)(―_―)( ̄― ̄)(―_―)ウンウン

確率の話に無防備に突っ込んで、どうしようかと思ってたら、、、
しげる課長に「まとめなくてもいいじゃん」って、、、

(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/オォー
そうだよ!そうそう!

分かってないわちきがまとめてどーすんだよw

まとめなくていいんだよ!あーよかったw

なので、ここからは、疑問投げっぱなしジャーマン系で(あぁ?)



まずは、aironさん、どうも始めまして。
m( _"_ )m

お返事、TB共に遅くなってしまい申し訳ありませんでした。。。
ここから、単なる教えて君に成り下がって教えを請おうかと。。。
よろしくお願いいたします。。。

まずは、、、

理論の件ですが、おそらく理論という言葉の位置づけが違うのだと思います。あくまで私は「科学的な根拠が説明できるもの」に対して理論という言葉を使っています。レース番号が競馬の結果に及ぼす意味が説明できなければそれは「理論ではない」と言う言い方です。


なるほど。なるほど。
その中で。
>レース番号が競馬の結果に及ぼす意味

というのは、トラックバイアスとかの話でもOKですよね?
あとは、新潟1000mの外枠有利とかいうのも、OKでよろしいのでしょうか?

>私も実はそういう点では「理論でない、無意味な」予想法で予想してるんですけどね、実際(笑)


いえ、そこで、わちきは思うのですが、、、
理論ではない=無意味というのは違う気がするのですよ。。。
というのを証明したくて、うだうだまとまらずに書いてしまったのですが、○| ̄|_

言いたかったことの根本にあるのはこれで、無意味な予想法などない!
ただし、結果としては無意味な予想となる。

どうでしょう?

ここからは、えーと次のコメントの部分になります。


天井から新しい台が降りてきて「さぁどうぞ」となる。



あ、いえいえ、説明不足で非常にわかりずらいので、申し訳なく思ってますが、それだとわちきも2/1というのは問題なく理解できます。

競馬が独立事象で考えた方がよさそうだ、というのもこれでニュアンスが伝わると思います。

さらに、競馬は独立事象に近いが、実はそうでなないような感じがするのです。
例えば、先ほども言った、トラックバイアスなどは、1日を通して影響を受ける。
(ただし、次の日も影響を受けるかというとそうではない)

あと、血統という意味ではどうでしょう?
父が短いところで活躍してるから、産駒も短いところがベスト。
これはかなり広まっている理論(?)かと、、、

>パチスロ、パチンコって確率じゃなくて「○○回回せば必ず出る」というシロモノだと聞いています。


いえ、違います。
厳密には完全確率方式で問題ありません。
ですので、何回まわしても当たりを引かないかぎり、永久に出ません。

だとすれば、21回目のイスに座るのは大正解で、収束もしてきます。


完全確率方式でも収束しますよね?
答えが変わるのか興味はつきませぬ。。。


通りすがりさん。どもです。

本末転倒ですが、パチスロは店の人が確率を操作しているから、例としては不向きに一票!


いやぁ、かえって分かりにくくなってしまいましたね。
すいません。
(厳密には設定を操作で、確率は台ごとに決まってますね)
ただ、今回の例題の場合は、わちきが店長で設定を6とし、台の確率が2/1と定義してあるので、、、w
そうですね、分かりにくい場合は、コインの裏と表と思ってもらって問題ないかと思います。


GENさんどもです。

あ、あと、そんで、5月7日に異常に7番が出た。
ならば、次の日7番はもう出ないと考えるのは間違いですか?

これを実際に試してみました!!

そしたらある意味正解である意味不正解という
まぁなんともやるせない結果にwww

5月8日 京都
1R 4番人気 4着
2R 2番人気 10着
3R 13番人気 2着 1460円
4R 13番人気 13着
5R 13番人気 13着
6R 10番人気 15着
7R 13番人気 11着
8R 8番人気 5着
9R 13番人気 12着
10R 6番人気 7着
11R 1番人気 5着
12R 9番人気 13着

なので、
おお!前日7が異常に出てるから、波に乗って賭けてみよう!!
っと思った方がいたとします。。。
100円均等買いで、1200投資の1460円回収で結果 正解!

逆に、前日異常に7が出てるから、今日は出ないだろう。ぜってー買わね〜!
っと思った方がいたとします。。。

12R中1Rしか連対してません。しかもメインの1番人気馬スイープトウショウをばっさり切れてしまったので、、、
こちらもある意味正解w

サイコロとかの方が分かりやすそうですね。


あ、いや、6/1だとそれだけで、もう大変なんですよw
なので、今回2/1にさせてもらいましたw

えと、わちきも確率の収束と独立事象は単体としては理解できてると思います。(多分w)
しかし、それでも不思議な部分が、、、

2/1の確率の時で考えると、、、
●ハズレ○当たり

Aさんの台
●●●●●●●●●●
っとハズレが10回続く確立は、、、

2の2乗?

計算機で、2×2で=押して、そのまんま10回押した数字?
2048/1

2048回くらいためせば1回くらいそんなことが起こるかもかも。
ってことですよね?

っーか大丈夫かわちきの頭。。。
間違った方向にいってはないのか?
ま、いいや。

次、Bさんの台。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
っとハズレが20回でてます!

いやーんものすごーい不ツキ。。。
この確率はもう、ものすごい事になってまして、、、
2097152/1 200万〜ぶんのいちいい!!!

そこで、当たり確率を2/1と最少にしたことが生きるのですが、、、
このBさんの台と、Aさんの台どちらが、早めに収束するかというと、圧倒的にBの台になりませんか?

そうすると、次の10回のうちに、
Aさんと、Bさんはどちらが、多く当たりを引きますか?

多分正解は、両者とも当たりを引く確率は2/1なんでしょうけど、、、
収束が始まると過程すれば、、、
Bさんの方が大当たりを引く確率は高いんじゃないかと愚考するわけです。。。

なので、相反する考えなのかなぁ、、、なんて、、、


パチンコは、分母が何せでかいので、1日ではとても収束しません。
1ヶ月かけてようやく収束するかしないかぐらいって書いてありました。。。

>俺はパチンコやったことないので分かりませんが。。。

えええええ。意外w
競馬好きな人はほとんど好きかと思ってましたw

くえちゅんさん!

ばぅちこーーーーーい!
大丈夫!わちきは、理系でも文系でもなく、ただの勘系ですからw
なんだか、うまく説明しようとしすぎて、かえって分けわからない文章になってしまいましたね。すいません。。。

桂馬さん。

競馬に一番必要なものは勘(あるいは前向きな表現の運)かもしれぬと妄想。


そー!!!そー!!!!それがいいたかったかも(えー
いや、確率とか、理論とかももちろん大事なんだけど、無意味とされてしまった、勘とか、勝負勘とか、そいうのも大事なんじゃないかと、、、

っということで、これをまとめに、、、(えー














aironさんと桂馬さんと、うちのすちゃらか専務を交えて、資金分配法についての記事を書いてほしいなぁ。。。なんて、、、( ̄ー ̄)ニヤリ







posted by ひろく〜ん at 15:00| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どもども。

完全確率方式...その言葉を知らなかったです。ググっちゃいました。
たしかに完全確率方式でも収束はしていきますよ、ただずーっといつまでも収束していかない事もあります、最後は収束するんですけどね。(これが収束ということです、全体で見れば収束していくけど、個々の台がいつ収束するかとは別問題)

どうも国語の時間に間違いを指摘されてる気分です(苦笑)無意味の意味とは?とか言う感じで。

>無意味な予想法などない!
ただし、結果としては無意味な予想となる。

???これがわかりません。結果として無意味な予想をする方法は、無意味な予想法なのでは?「無意味という」意味のある予想法なのかな?(あ、頭がこんがらがってます)

トラックバイアスにしても「それがある」ことは意味があると思いますが、トラックバイアスそのもの数字は無意味だと思います。それは、外枠有利とか血統でも同じです。「そういう傾向がある」だけでそれを使うのは無意味。正に間違った統計の使い方です。ただし、外枠の芝の状態がこうだから、あるいは遺伝的資質がこう伝わるからこの血統は、等として使うのは意味があることです。

それに、競馬がトラックバイアス(だけ)で残りがすべて同じ前提で行われるならば明らかに関連性がありますが、トラックバイアスが競馬に与える影響はその他のファクター全部と比較して少ないとみなして、独立事象と考えられます。競馬の結果の主な要因は馬、騎手、レース、天候、などと同列にトラックバイアスとは言えないと思いますがいかがでしょう。(馬というファクターの中でも持ち時計と同レベルぐらいの要因の気が...)

あと、無意味だからと言って当たらないとは言ってません。無意味でも当たる時はあたる、それはたまたまかもしれませんが。だから、無意味な予想法で予想をしていいと思ってます。実際私そうしてますし(笑)

無意味と言われるのがどうも気になるのは、ちょっと「正しいんじゃないか」と思う気持ちがあるからだと思うのです。別に理論的に間違っていたとしても、結構当たる予想法だってあると思うんですよ。ただ、それを使う時に「間違ってるのは知ってるけど当たるんだもん」と使うのと「妄信的に絶対的な必勝法だと信じて」使うのは(気持ちの上で)違うのでは。

私はそういった常日ごろ当たり前と思っている事に疑問を持って(できれば、いやできない事が多いのですが)その当たり前をひっくり返せたら面白いな、と思ってブログを書いてます。

そうそう、資金分配法に関しては、もう一つエントリを書いてみるつもりです。
Posted by airon at 2005年05月14日 19:33
>>俺はパチンコやったことないので分かりませんが。。。
>えええええ。意外w
>競馬好きな人はほとんど好きかと思ってましたw

意外ですか。。。
予想が好きで競馬をやってる俺にとって、パチンコみたいに何も考えずにやってるようにしか思えないものってどうも好きになれないんですよね。
実際にやったことないんで、実は理を持って制すことが出来るギャンブルなのかもしれないけど、俺の中では極めて運の要素が強いんじゃないかなと、、、そんなイメージを持っています。
だから、どんな難しいパチンコ台で儲けることが出来ても、俺はこんな理で制したぜ!ってことが言いにくい分野なんじゃないかと。
儲けても「運が良かったんじゃないの?」って言われかねないことは、俺にとっては凄く悲しいことで、俺は運の要素の強いギャンブルはあまりしたいとは思わないし、競馬を主戦場としている人はそう考えている人が多いんじゃないかなと思います。

あ、あと、毎日開いてるのはキツいですね。。。
Posted by GEN at 2005年05月14日 20:20
ひろく〜ん、こんばんわ。
府中G1三連戦を控え、「6月まで待って」とも言いたいが、、、、嘘。
それでは不義理になるので明日か明後日の夜にでも、なにかしらのアクションをします。ちょっと待ってて。
ただし、1年以上前の駄文とそれほど大差ないとも思われ(ry

http://www13.ocn.ne.jp/~horse/learning_top.html

Posted by 桂馬 at 2005年05月14日 22:25
一連の記事のやり取りを一閲覧者として楽しく読んでいたら、名前が出てきて笑った(w

競馬を週末の楽しみとするならば、資金分配によって儲けを出すような買い方は薦めませんよ。
私がBON-KUREを公開して、資金分配を考えて複勝のみでお金を増やしていく過程を見せているのは、実は、プライベートで売られた喧嘩を買っただけなんですよ(w

負けた馬券代は楽しんだ分の代償と考えれば安いもんです。
これで負け続けてたら格好悪いかも知れないので、勝てるけど、負けても楽しんでるってところを見せたかったんです(←なんか余計に嫌われそうw

余談ですが、私は1/2派です。
自分はAの箱を選んだとします。
A,B,Cの箱のBの箱を開けたらハズレ。
続けて、Cの箱も開けたらハズレでした。
Aの箱が当たりの確立は1/3ですか?
Posted by Gall専務 at 2005年05月15日 23:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

均等払戻になる資金配分の罪と罰
Excerpt: なぜか異様に盛り上がっている均等払戻になる資金配分の話題です。 これだけ食いつき(失礼!)が良いというのは、この方法を信用して馬券を買っている人が多いということなのでしょうか。私の場合1レースに使う..
Weblog: 馬券力向上クリニック
Tracked: 2005-05-14 22:30