2005年05月12日

確率と勘と競馬。。。その2

とりあえずやっとけ!通りすがりの人たち!!

競馬に欠かせない確率のお勉強になりますよ!!!


【あなたは賞品として詫び助上等兵から100万馬券をもらえるゲームに参加しています】
目の前に3つ箱があり、そのうちの一つは、中に100万馬券、
あとの2つは中にハズレ馬券が隠されています。

中に100万馬券があると思う箱の前に立ってください。
そこで、わちき(どの箱が100万馬券でどれがハズレ馬券か知っている)が、
箱の中身を一つ開けて、ハズレ馬券を全員に見せます。あなたが選んだ箱は開けません。

この後、あなたは箱を替えることができます。替えなくてもいいのです。
最終的に選んだ箱の中に100万馬券があれば、その100万馬券を詫び助上等兵からもらえます。

さて、ここで問題です。

「あなたは箱を替えますか?替えませんか?」


ド━━m9っ(゜∀゜)━━ン!!
はいそこ!ぐぐらない!w

とりあえず直感で答えてみてちょうらい!

答えはのちほど、、、
posted by ひろく〜ん at 02:15| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
え〜と…Σ( ̄ロ ̄|||)なんと!?
オレッちは、提供する側っすかぁ???

…生きた心地しないんですけど(; ̄ー ̄川

オレッちなら、『替えません!』

破産っすか???(◎_◎)
Posted by 036.ism(上等兵) at 2005年05月12日 06:29
直感で考えました・・箱を変えます。

でもって次に箱の中身を曝してもらってハズレ馬券が入っていたのが自分の箱ならもう一回変えます。
そうすれば確実に当たり馬券が貰えるはずです。

「最終的に選んだ箱の中」と書いてあるから何度変えても問題ないはず・・。

趣旨ズレ回答だったらすいませんw

なお一回しか箱を変えられないえ場合は確立からいけば・・箱を変えようが変えまいが確立は二分の一のはずなのでその時は箱は変えません。

箱を変える→その度にハズレ馬券の箱を曝してもらえるならば、箱を変える程確立があがる・・全然的ズレなら笑って下さいねw

PS 合コンの話題が盛り上がったので激しく皆さんにアンケート希望っすw

で兎好物って事は・・○中3番で打線低迷打破予定の某プロ野球チームマスコットって事でしょうか?w
て事は学年は1つ上!?
Posted by ぽち中忍 at 2005年05月12日 11:46
私なら・・・替えません
最初に自分のものとしたなら
責任を持って最後までなんとかします
外れていてもそれはしょうがないかなぁと思います
あくまでもシックスセンスですけどねw
Posted by くえちゅん at 2005年05月12日 14:35
その場にいる人を木刀でしばいて箱全部ゲット!w
Posted by 15番 at 2005年05月12日 15:40
その場にいる人を木刀でしばいて箱全部ゲット!w
Posted by 15番 at 2005年05月12日 15:40
簡単じゃーん。
最初に選んだ箱に当たりが入っている確率は1/3。
箱を替えれば2/3。
替えなければ1/3のまま。
Posted by Junchan at 2005年05月12日 16:47
最初の選択時にすでに
キルトクール失敗→あたりでもない
→生きる価値無し
→窓際社員化

上等兵にチャンスをもう一回いただく

何もしないでキルトクール失敗(そのまま)
何かしてキルトクール失敗(選びなおしてみる)

何もしないでキルトクール失敗
ネタにならない→ただのあたり
ひろく〜んのマンション代にすべし。
窓際社員→平社員

何かしてキルトクール失敗
何かしたことをネタに出来る(BLOGに書ける)
→他社員、ブロガ−のネタにもなる
→他の人も喜ぶ
窓際社員→表彰社員

キルトクール成功
100万馬券を貰いそびれた
レジェンドドンガバチャーになれる
窓際社員→伝説へ


スタートが生きる価値なしだから
・・・
せめて箱を変えて ネタをつくりたいな。
Posted by at 2005年05月12日 22:10
どもです。

替えない!っちゅうことで。
Posted by まさし aka MCまさー at 2005年05月12日 22:32
これは、モン○○○○○○○○マですね。
ネタを知ってるので、一般的模範解答なら変えるですね。

でも、私的見解では、変えた所で意味は無いと思うんですがね...。

途中で箱の一つを開けるという条件は、必ずスカです。その条件は、こちら(選択者側)に有利な条件とは言えません。

結局の所、選択肢は1/2。

なので、変えるという行為自体が無駄だと思います。

疲れるだけなので、変えません。
ダメ?




Posted by ハイサイド at 2005年05月12日 23:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

夢の対決へ!
Excerpt:   シーチャリオットはやっぱり強かった!着差こそ逃げ粘ったメイプルエイトに2馬身だったが強かった!南関東で3冠馬になってディープインパクトとの夢の対決!競馬人気回復の目玉かも!? &nb..
Weblog: 赤鬼デビュー
Tracked: 2005-05-12 18:29