ディープインパクトからイプラトロピウムという禁止薬物が検出されたそうです!
このイプラトロピウムというのは、どうやら
気管支の拡張作用
があるとのこと。。。
この記事を見て思いついたのは、題名の通り、
「ノド鳴りかっ!!」。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒
おりしも、競馬最強の法則で、ノド鳴りの特集が組まれており、
ノド鳴り研究所をたちあげているわちきにはなんだか心がうずく記事ですねw
しかし、これで失格になるんでしょうかね?
3着という着順で考えれば、エルコンドルパサーの2着があるので偉業ということではないでしょうが、、、
空を飛ぶと形容されたディープインパクト。しかし関係者は地に脚が着いていなかったようだ。。。
(上手い事言ったような気がするひろく〜ん。。。)
ディープインパクト号に関するお知らせ
2006/10/19
10月1日(日)の凱旋門賞に出走し3着となったディープインパクト号の禁止薬物に関する理化学検査において、同馬の検体から禁止薬物(イプラトロピウム)が検出されたという報告を、フランスの競馬統括機関であるフランスギャロから受けました。
JRA高橋政行理事長のコメント
この度、凱旋門賞に出走したディープインパクト号から禁止薬物が検出されたとの報告を受けました。
同馬の出走に際しては、競馬ファンの皆様をはじめ、多くの方々から応援をいただいたにもかかわらず、世界最高峰のレースとして栄誉ある凱旋門賞に汚点を残す結果となり、誠に残念でなりません。
今回の件はフランスで起きたものではありますが、JRAとしても、今後、国の内外を問わず出走馬関係者に対し、禁止薬物等に対する意識の向上を図るべく指導を徹底して参りたいと考えております。
平
凱旋門賞に出走したディープインパクト号から禁止薬物が検出された件に関して、池江 泰郎調教師および武 豊騎手からのコメントが寄せられましたのでお知らせいたします。
池江 泰郎調教師のコメント
禁止薬物が検出されたことについて、大変驚いており、信じられない気持ちで一杯です。原因が究明されていない段階ですので、申し訳ございませんが、コメントは一切差し控えさせていただきます。
武 豊騎手のコメント
ただただ、驚いています。内容も詳しいことも判らないので、今のところはコメントすることは控えさせていただきます。
いや、それより、教えて欲しいのだ!
「ノド鳴りかっ?!」
タケアンドテキ
参考動画
ステートジャガーと同じ悲劇になりそーで嫌だな。
(日本では飽和気味のSS産駒&父ちゃんの風格がないイプトっちが種馬で成功する可能性はないと思うけど)
イプトっちを妬む屑が仕掛けた罠であってほしいですね。
仏滞在中、体調崩し気味のディープを診た獣医がどうやら処方したとの事(報道ステーションによる)
レース直前には使用禁止と伝えたと言いますが、言った言わないが起こらなぬよう仕事でも必ずメールで残しますよね‥
あぁ可哀想なのは何も語れず走りで自己表現するしかない馬達ですよ!
ご希望により、動画おいておきました!
あれ?希望してない?w
川西川子店長どもどもです!
そうなんですよね?
だから、実はノド鳴り?の可能性も???
真相が知りたいですね〜。。。
始めましてですう!m( _"_ )m
しかし、体調崩し気味だったというのも初めて知ったんですけどねぇ。。。
それじゃぁギアは入らんだろうと、、、
ただ、メールも見た、見てないなど、、、
人間社会は何かあれば罪のなすりつけあいですからねぇ。。。
確かに馬には罪はないんですよねぇ。。。
まぁ、残念な話です。。。
確定じゃないっスけど、どうやら厩舎スタッフの凡ミスっぽいですね、、、
最初はフランス側の陰謀かなんて思っちゃいましたけど・・・つまんね〜
”欧米かっ”ご馳走様でした〜♪
うーむ、まだまだ情報は錯綜してますね。
いろんな問題に飛び火してますから、なかなか面白い事にw
わちきは欧米かっの後の南米かっがめちゃめちゃツボでしたw