2005年02月16日

競馬系ブログの考察(ぱくり!)


いやぁ、ハイサイド館長の競馬系ブログの考察の記事にて紹介されました!

なるほろ。なるほろ。っと思うこと多々にてわちきも考察しよかっなーって。



あ、でもぶっちゃけあんま考察するほどなんか考えてやってるわけでもないんですけどねw


アフィリエイトに関しては、わちきはノータッチなので、なーんも意見ありませーん。
どっちかというと、ネットで物買うのが主流になったんだなぁ。。。って。

一応このSeesaaブログも簡単アフィリエイト機能みたいのあるんだけど、
単語に反応してリンク貼るちゅうもんで、2〜3回やってみたんだけど、
わちきがむかついたw

リンクも記事のうちなんでねぇ。。。

TBの使い方なんですけど、
これ競馬ブロガーさん悩むこと多いのではないでしょうか?

館長みたいに

>他人が書いた記事に対しインスパイアされた記事を書いた時にはじめてトラックバックを使うという認識

これがホントは正しいのですが、

たぶん今競馬ブロガーさんの使い方は、(自分も含めて)
同じレースを予想してたらとりあえずTB。が主流ではないかと。

だから、たとえば館長の◎をわちきがキルトクールしていても、同じレースを予想してればTB。

>まさかトラックバックエントリー欄へ自分のサイトの誘導目的で使われるとは思ってもみませんでした。

これ気にしたことないんですけど、みんなそこまで考えてるんですかね?

そういう意味ではhappysad支店長のTBが一番正しい使い方かなぁ。。。


開設当初はランキングとかも気にしてたんですが、いまじゃもーどーでもいいです。
200位前後の弱小ブログなんで。。。w

たまに覗いて、新しくできてる人気ブログで面白そうなところをチェックしてるくらいですかねぇ。。。

ま、でもいいんじゃないでしょうか?
TBの使い方なんて、わちきは一応TBさせていただいた所&いただいたところの予想の印はちゃんと見てますよ!読んでますよ!っという意思表示だと思っております。

えーと、んで自サイトのことかぁ。。。

えーと、わちきの予想記事の題名が長いのは、、、
どっかの競馬ブロガーさんが書いていた記事で、
「題名が小倉記念予想ってだけじゃあんまし記事読む気にならないんだよなぁ。。。」
みたいな記事があったのです。

おー、いわれてみればそうだなって思い、それから予想テーマを入れることにしました。
今回みたいに「ディープインパクトの影がちらつく!きさらぎ賞予想!」とね。

ただ、わちきはこの予想記事を書いている時点では◎も決まってないんですよ。
1頭1頭レベル判断して、予想記事書いて、じゃぁまとめるかって時に決まるんで、
そのテーマに合ってない馬が◎になってたりすることもままありますw

ちなみにいまのキーワード検索ナンバー1は工藤里紗でダントツです!


そいで、館長にもかかれてしまいましたが、

>正直、最初文章を見たときはひきました。

引かれるようです。w
なんか前も大御所さんから引かれた記憶があります。。。w

それでも、大御所さんからはお気に入りに入れて頂いているようですし、
館長にいたっては入社していただきました!

これに関しては素直に喜んでいいのではないかと、、、

あれですかね?
最初はなんかむかつく女なんだけど、そのうちどーしようもなく気になってそのうち好きになってる!みたいな。。。(ノ´∀`*)

え?ちがいますか?w

ま、わちきはあれですよ!
競馬で面白おかしくわいわい楽しみたいだけですよんぅと!

>会社という組織形態を上手く使い、役職というポジションでネットワークを広げていく手法は上手いですね。

成り行きです。まるっきりw

えー、この文章を見て分かるとおり、非常に文章が稚拙です。自覚があります。
小学6年生の女の子に負けてるという確固たる自覚があります!( ̄- ̄)

ほとんど思いつきで書いております。
読めば読むほど味が出るするめ系競馬ブロガーってことで一つよろしこであります。m( _"_ )m








えーと、これ考察になってますかね?
なってないですよね?
ま、でもいいかw



posted by ひろく〜ん at 02:34| 東京 ☁| Comment(11) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。
ちょっとだけ補足させてください。

『トラバの件』
競馬系ブログの世界観が少し異質なだけですので、それがいけないという事ではないのです。
それぞれの国に文化があるように、日本の競馬系ブログの中ではそれが通常の文化だという事。
私が、その文化を理解しないで入ってきた時の印象の話なので、あまり他意はありません。
ですので、今後もトラバはお送りください。

『文章と手法』
文章がひくというのは、私があまり2チャンネルが好きでないのが原因でしょう。個人を明かさない状態で書き込むという形式がきらいだからです。手法については、ひろく〜んがどういった返答をしてくれるのか楽しみでした。

あらかじめ結果を考えていたなら優秀な戦略家タイプ、なりゆきでと答えたなら天才肌と思っていました。多分、後者だろうと思っていましたが、やっぱりそうでしたね。

あなた天才肌ですよ。常人では真似出来ない何かを持ってると思います。

商標登録の話がありましたが、なにか面白いビジネスに繋がるといいですね。ライツビジネスは成功すると儲かりますからねぇ。その時は乗せさせてくださいな。(笑)


Posted by 館長 at 2005年02月16日 02:56
競馬予想記事に関していえば、うちのTBのうちかた、というかリンク紹介が異常なんだと思います。時間限られてて、しかもTB打ち合う文化があるのに、おかしいもの、うちのやってること。いや、当面やめないですけどね。


文章は、最初引きました。いや、大抵そうだと思うよ、ひろく〜んには悪いけど・・・でも、読んでいくとクセになるんだなこれが。自分がキルトクールしてなくても、毎週欠かさず記事チェックしに来たと思うもの。

競馬系って、うんちくと濃いデータ、あるいは素っ気無い予想に二分されて、気軽に読めて楽しい、ってポジションのブログって少ないから、そこにはまっているような気がします。しかも、レイアウト的に、読みやすいんですよ、ココ。すんごい意外なんですけど。←いや、褒めてるんですよ・・・

Posted by 支店長ことhappysad at 2005年02月16日 18:01
館長〜&支店長どーもですう!

TBに関してはやっぱり競馬ブログでは特殊ってことですかね。
でも、素直にもらえると嬉しいですよね。

あー、えーと、自分で思ってたよりさらに、みんな引いてるんですねぇ。。。w

えーと認識を新たにしときますう。。。○| ̄|_

確かにみんな固い文書多いですよねぇ。。。
社員の皆さんは比較的やわい気がしますけど。。w

まぁ、いいのでつ!自分が楽しんでやってれば、読んでくれている方も楽しんでもらえるのではないかと、、、
まぁそう思ってこれからもかっ飛んでいきたいと思いますすうう。。。

>あなた天才肌ですよ。常人では真似出来ない何かを持ってると思います。

えーと、わちきこの前、ひろく〜んてバカじゃないけどアホだよね?っと問い掛けられましたが同じ意味でしょうかw


>商標登録の話がありましたが、

ありました!ありました!
だいたい10分の1くらい残ることが今回の戦いでわかりましたので、今度80万〜100万クラスの馬券とらないとだめですねぇ。。。(━_━)ゝウーム

でも、がんばりまーす!

>しかも、レイアウト的に、読みやすいんですよ、ココ。

あ、ありがとうごじゃりますう。。。

えーと、これはサイト創設の頃、ある方に記事が見にくい、というコメントがありまして、その方に見やすいように変えていったらこの配置に落ち着いたのですよ。。。

だから、色、配置、大きさ、などは今後もクレーム等が無い限りこのまま読みやすいと言ってもらえた配置にて続けていきたいと思っておりますう!


ま、なにはともあれ、みんなでわいわい楽しんでブログ続けていければいいですよね〜!

今後とも厳しい意見をよろしくお願いします!
m( _"_ )m



Posted by ひろく〜ん。。。 at 2005年02月16日 23:41
ひろく〜ん、こんばんわ。

前にも言ったかもしれませんが、ボクはお二人とは逆に一目惚れでしたよ。

「やっべぇー、面白ブログ見っけた」って感じでした。

記事も面白いけど、ひろく〜んの返信コメントが絶妙で好きなんですよねぇー、副社長とのやりとりとか良かったですねー。(最近、日常記事が減ってる気がして寂しいっス)

TBに関してですが、競馬系はTBを受けた数ってのがステータスっていう風潮がある気がするんですよ。トラバ数が多ければ多いほど大手競馬ブログみたいな感じで。

だから皆、同じレースを予想している他ブログにTBを送る。んで受けた側は、御礼にTB返しをするって感じで。

よく見かけるのが(ボクも何回か書きましたが)「今日は外出の為、TB返しはできません。ごめんなさい」って意味合いの記事。

まるでトラバを返して当然。むしろ返さないのは「悪」みたいな暗黙のルールが競馬系ブログにあるのではないかと思うのですよ。


・・・・・・
・・
・・


・まー何が言いたいかというと、ひろく〜んはそのまま我道を突っ走ってくらはいってことです。

でんわ。
Posted by サンデー at 2005年02月17日 00:04
社長〜!どもですう!

え〜、も〜分かっております社長!w

あのですね、社員の中で、自ら進んで社員になった方と、わちきが強引に入社させた方の二通りありますよね。

そいで、自ら入社希望してきた方というのはたいがい最初引かなかった方じゃないかなっなんて思っております。。。

タイプ的に、女の子に真面目な方ですね?って言われるより、あなたアホでしょ?って言われる方が好き!

そんなタイプだと思っております。。。(なんらそら?)

>最近、日常記事が減ってる気がして寂しいっス)

あい!( ̄^ ̄ゞ

ねたがありしだいすぐカキコします!


>まるでトラバを返して当然。むしろ返さないのは「悪」みたいな暗黙のルール

あー、あるかもしれませんけど、
わちきてきにはトラバを返してくれるのを楽しみにしてる方もいるかと思うんですよ。

よーわ、TB打つということは、わちきの記事も見てくださいということであり、TBを返すというのは記事見ましたよ!みたいな、、、

ま、でも、あんま気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?


>んはそのまま我道を突っ走ってくらはいってことです。

いや、でも暴走してたらちゃんととめてくださいねw


Posted by ひろく〜ん。。。 at 2005年02月17日 02:04
ちょっと忙しくなって戻ってきたら、色々と起きていた様ですね(w

TB呪縛(w)を緩和出来る一つの理由としてTBピープルの件を持ち出した訳ですが、競馬blogのTBについては現状で良いのでしょうね。
忘れたり、重複したりするかも知れませんが(w)これからも今のスタイルでTBして行きます。
Posted by Gall専務 at 2005年02月17日 17:45
こんばんは。実に興味深い話を見させていただきました。


トラバに関しては、ブログを始めたばかりでトラバの意味もよく分からなかった時に、初めてトラバをもらったのが、現支店長のhappysadさんなんですよ。

で、支店長のブログを覗いたら何十もトラバがあって「ああ、トラバってこんな感じで使うのか」なんて思ってしまって、だから現状の競馬ブログ界隈のトラバを打ち合う習慣には全く違和感がなかったりします。

本来のトラバの使い方ではないらしいですけど。

一度、ウチもこのテーマで何か書いてみようかな・・・


>タイプ的に、女の子に真面目な方ですね?って言われるより、あなたアホでしょ?って言われる方が好き!

お好きです(爆)

ウチは、『キルトクール』という絶妙な言葉と、ひろく〜んの『わちき』という一人称にすっかりトリコになりましたわさ。
Posted by 藍ノ花 恵師 at 2005年02月17日 22:33
>よーわ、TB打つということは、わちきの記事も見てくださいということであり、TBを返すというのは記事見ましたよ!みたいな、、、
>ま、でも、あんま気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?

うわ、まったく同じ意見!
これを何度うまくブログに書こうとして挫折したことか・・・。

>バカじゃないけどアホだよね?
>女の子に真面目な方ですね?って言われるより、あなたアホでしょ?

・・・そういえば、「『バカと天才紙一重』だけど、あんたはバカのほう」って言われたことが数回ヾ(〃゚▽゚)ノ (なんか違う)
Posted by 15番 at 2005年02月18日 00:42
専務どーもです!

いやぁ〜みなさん、TBに関して思うこといっぱいあるようですね。。。
かるーく考えてたらえらい反響でしたw
ブログ全体考えてもこーあるべきだみたいのは無いと思ってるんですけどね〜。。。
みんな思うように作っていて、それが面白いのではと、、、
TBピープルに関してのTBについてはまだあんま考えた事ないんですけどね。
っーか、何事もあんまかんがえてないんですけどねw

所長どもですう!

あい。わちきも支店長の記事とTBの使い方には目からうんこでした。

>本来のトラバの使い方

これは競馬ブロガーには通用しない?
じゃなくて、競馬ブロガーのTBの使い方とでもゆうんでしょうか?
まぁ、使い方に正解は無いと思ってますけど。。。

>お好きです(爆)

知ってましたw

>『わちき』

これ突っ込まれそうで突っ込まれないというすぐれものだったのですが、、、初めてです突っ込まれたの(o_ _)ノ彡☆ ギャハハハ

局長どもども!

>これを何度うまくブログに書こうとして挫折したことか・・・。

あ、これうまく書こうと思わなかったから。。。w


>あんたはバカのほう」って言われたことが数回

でも仮に、「天才のほう?」って言われても、いや、バカの方にしてくださいって頼んじゃいません?w




Posted by ひろく〜ん。。。 at 2005年02月18日 02:11
ひろく〜ん、こんにちわ。
TB問題の記事を巡回してたらウチでもなんかもの申したくなっちまいました。でタイトルに「キルトクール」って使ってしまいましたが…事後報告ですいません。
Posted by あおの at 2005年03月07日 14:03
あおのさん お久であります!

いえいえ、まーたく無問題であります!
実は、わちきもちろーっと書きたいなぁ。。。
なんて思ってましたので!



Posted by ひろく〜ん。。。 at 2005年03月08日 00:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

祝!blog一周年・・・で思うこと
Excerpt: 課金切れで気づいたのですが、サイトをblog中心にしてから1年が経っていた。bl...
Weblog: Brain Squall 【グラスワンダー産駒応援&競馬戯言】 <blog>
Tracked: 2005-02-18 00:57

3.7 | キルトクールに学ぶ競馬系TBのありかた?
Excerpt: 最近にわかに再燃している?競馬系BlogのTB問題。 ちょっと興味があったので現段階のまとめも兼ねて調べてみました。 おそらく、問題となっているのは… 予想の記事に対する自予想の宣伝目的..
Weblog: 逃げ馬Gallery_Blog
Tracked: 2005-03-07 13:54

【今さら】トラックバックについて考えてみようかと。
Excerpt: 今のところの意見という前提の上で読んでください。 トラックバックを、「勝手にリンクをはりつける機能」と考えている(勘違いとは言いません。事実だから)人が多いのは事実。実際のところ、僕もそういうふうに考..
Weblog: readkeiba.blog/競馬・読む・見る・書く・・・
Tracked: 2005-03-07 23:28

サイトポリシー
Excerpt: 先月(2月)15日にポストしました以下のエントリーに、様々なご意見のトラックバックを頂きました。競馬系ブログの考察この中で記しました、競馬ブログ界隈におけるトラックバックに関する私的な印象については、..
Weblog: アドレナリン
Tracked: 2005-03-12 03:27