2006年06月18日

1位指名馬獲得理由

1位指名馬アステリオン
父フレンチデピュティ
母フサイチエアデール
母父サンデーサイレンス
栗・松田国
生産 ノーザンF
馬主 サンデーレーシング 
育成牧場 ノーザンF
3番仔

去年から1頭だけ指名できる関西馬1頭ルール。
昨年は、狙っていたフサイチジャンク・キャプテンベガが1回目の競馬ブックの名簿に載っておらず、2回目の名簿に載るのを期待して、1回目のドラフトは関西馬を取らなかったのですが、、、それが大失敗。
第2回の名簿はほとんどいい馬はおらず、1回目ドラフト時に他の人に、アドマイヤメイン・キッスを獲られ、名簿に出ていたアドマイヤムーン・フサイチリシャールがいたという完璧な戦略ミス。

それを踏まえて、今年の関西馬指名は1回目のドラフトで指名することに。。。
まずは関西厩舎を「北野ゼミ」でおさらい。
1頭だけしか指名できないので、◎〜▲までの厩舎にまず絞る。

音無・角居・橋口・山内・松田国・


松田博・坂口則・瀬戸口・石坂・池江寿・池江朗・藤原英


安田隆・橋田・鮫島・松本省・松本茂・森

血統ではPOG向きでクラッシックタイプいうことを加味すると、

スペシャルウイーク
アドマイヤベガ
フレンチデピュティ
アグネスタキオン

次点でダンスインザダーク

そこから赤本・青本・競馬王のPOG虎の巻(金と銀)・サラブレ・ギャロップPOG本などの情報(黒本は1位指名向きじゃないので外しw)を加味して、関西馬を以下のように絞り込みました。。。

牝アステリオン
牡ブラックオリーブ
牡アドマイヤオーラ
牡キングオブブルース
牡コンティネント

一応期待順で並べております。

一番欲しかったのは牝馬とはいえ、やはりアステリオン。
今年のPOGの大本命はフレンチデピュティ産駒でしょ。
ダンスとかタキオンとかの声もありますが、データは正直です。
05年の勝ち馬率、アーニングインデックス(何?w)がSSについで2位!
勝利回数もアグネスタキオンについで2位!

さらにいえば現3歳世代では、ダービー終わって2000万以上の馬が9頭!
これは当たりが多くいることを示唆している。

そして、相性抜群といわれている母父SS!
現3歳世代のフレンチデピュティ×サンデーサイレンスの組み合わせは、全馬期間内勝ちあがり。

いやいや、すげーすげー!

ほいでもって、、、ノーザンファーム産&サンデーレーシングの組み合わせは最強。
現4歳世代のノーザンファーム産で母父サンデーは3頭で2頭が重賞勝ち。
現3歳世代は12頭いて、2000万以上稼いだ馬は3頭んで、ノーザンファーム産に限れば、2頭中1頭が世代稼ぎ頭(2810万)で、残り1頭も勝ちあがっており、非常に高い打率を持続している。

うはうは!もうこうなると牝馬ということを差し置いても1位でいくしかないでしょう!

さらに他POG本でも

「姉ライラプスの3倍も走る」青本
「フサイチリシャールより上」赤本
赤本レビューでも6人中◎4人○2人
「母の産駒で一番の出来。スピード・フットワーク・身のこなしどれをとっても物が違う。」サラブレ

っと兄・姉以上との声が多数!姉はともかく兄以上ならこれは物凄いことでしょう!

っということで、1位指名したところビーン厩舎と競合。
2分の1の確率でわちきがクジ負けするとは思えず、余裕のゲッチュ!

怖いのは怪我だけですね。無事に行って欲しいです!


注:データに関してはあるブログさんを参考にしてます。
(了解が取れ次第ご紹介したいです。とても素晴らしいので)


その他POの1位指名馬雑感

じょるじゅ厩舎
(頑なまでのサンデー好き。今回も全て母父サンデー)
1牡ヴォールラウト 
グラスワンダー×レセヴィブレ 栗・小野

いや、まったく知らない。厩舎さえ知らない。
この馬を1位指名で獲る理由も分からない。
この馬を1位指名する人は全国でもじょるじゅ厩舎だけだろう。
( ゚д゚)キッパリ

ビーン厩舎
1牡ブルールミエール  
フレンチデピュティ×ブルーアヴェニュー 栗・松田国

アステリオンを競合負け。でこの馬。
2匹目のドジョウはいないんじゃないかなぁ。。
今後のPOGはこういう馬が上位指名となりそうな感じ。

やえの厩舎
1牝 グラマラススカイ  
マンハッタンカフェ×ポインテッドパス 美・二ノ宮

ネオユニヴァースの下だが、一発屋の雰囲気があることと、
マンハッタンカフェをそんなに重視していないことと、馬体面で前と後ろがバランス悪く見えるため、リストには入れてませんでした。

ぺんた厩舎
1牡 ニュービギニング  
アグネスタキオン×ウインドインハーヘア  栗・池江郎

ディープインパクトの下だが、父サンデーだからこその馬だと思うし、
各POG雑誌のトーンも低い。
スペ>タキオンと考えていることもありリストにはいれてませんでした。

へきうん厩舎
1牝 クーヴェルチュール   
ブラックホーク×ヒカリクリスタル   美・国枝

スキップジャックの下のためやはり気にはなりますし、好調教の噂も聞こえていました。しかし、ブラックホーク産駒を1位指名で取ることはできないし、獲るのも躊躇してましたので、リストには入れてませんでした。

おぐり厩舎
1牡 ブリリアントタイム 
ブライアンズタイム×ブロードマラ 美・田中清

馬主、血統的にPOG向きと思えずまるっきりのノーマークでした。

もーり厩舎
1牡 アドマイヤオーラ  
アグネスタキオン×ビワハイジ 栗・松田博

もちろんリストには入れてました。
しかし、馬体がどうしでもよく見えなかったこと。
さらに現3歳世代の産駒2000万以上稼いでいる7頭中6頭が、なんと非社台系。
2003年生まれのノーザンファーム産タキオン産駒は全部で14頭。
勝ちあがりはその内3頭。2勝馬は1頭もいない。

これは地雷くさいと踏んで指名をあきらめました。
ただ、競合無しとはとてもうらやましい気もします。
もちろん走られてもしょうがない気もしてます。

1牡 エアシャムス
ダンスインザダーク×エアデジャヴー 美・伊藤正

エアシェイディの下で当然気にはしていましたし、1位でいかれることが想像できていたのもありますが、、、
シェイディ・・・ホープフル後骨折
メサイヤ・・・クラシック戦線活躍
マグダラ・・・脚元不安

っと足元弱いこともありますし、活躍する場合は関西に行く傾向。
厩舎も少々疑問がありました。
さらに遅いという情報もありましたのでリストからも除外しました。
馬体はよくみえました。

めぐぽん厩舎
1牡 ファルカタリア  
フジキセキ×ドライアッド 美・加藤征

フジキセキ産駒で社台Fなのでもちろんチェックはしていましたが、特に良いという情報もなかったので、、、
馬体もみていませんし、厩舎リストにも青本にちょこっと載っているくらい。
1位指名とは考えもしませんでした。

たくへー厩舎
1牡 グレインアート   
スペシャルウィーク×ミルグレイン  美・戸田

これはかなり欲しい馬。美浦ではナンバーワンの人気馬。
これが競合なしなのだからキルトクールPOGはよう分かりませんw
赤本でも一押しですし、これはかなり痛いです。
しかし、アステリオンを1位でいったのでしかたのないところ。
獲れたからよかったものの、獲れずにこの馬までもっていかれてたらかなり今年はダメダメだったと思います。

posted by ひろく〜ん at 01:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック