2006年06月17日

ドラフトに挑む準備。。。


えーと、今回のドラフトに備えて役に立ったPOG本とか、ドラフトに関してのわちきなりの注意点などなど。。。


今年は大雪だったと聞いております。
そうなると例年以上に重要になってくるのが育成場。
屋根付の育成場があるところで乗り込んできた馬達が2才戦では力を出してくれるのではあるまいか?

赤本の情報によると、トウショウ牧場・下河辺牧場は影響が出ている感じ。
屋内坂路がある、ノーザンファーム・ノーザンファーム空港・BRF明和
っといったところに注目しようかと。。。

そいでもってドラフトリスト作成に役立ったのが青本!
育成場が書いてあるのはマジに素晴らしい!!

それに比べて「POGの極」ときたら、、、
たいした事を書いていないのに高い。
しかも、HP上でもさらに金を取ろうというこのクソ魂胆。
マジ潰れろ!
唯一褒めているブログさんがありましたが、、、ちょっと絶句。
確かに褒めてる内容は役にたったとはいえ、それだけであの値段と内容はお粗末のなにものでもない。
っーか、POGを謳ってはいけない。

この内容で赤本と青本のどちらが役に立つかといえば、100人いて99人は後者でしょう。
この本だけでドラフトに挑む人はそれこそ勇者。

さらにあれだけ高い金を払った読者に対してサービスするためのHPかと思ったら、、、ぼったくり商売ですよ。。。

本当にこの本は来年出たとしても買っちゃだめだ。
買ったわちきが言うんだから間違いない。

馬体の見方だったら、断然青本の鈴木由希子さんの種牡馬別馬体診断で問題無し!
しかも分かり易い!

赤本に関しても産地馬体リポートは完全に青本より上の質。
育成牧場リポートも大変にためになった。
ビックレッドファームの赤本杯などはドラフトに直結する情報。

クロスレビューも複数人で行っているために赤本の勝ち。
もっと頭数を増やしてほしいくらい。

データに関しては育成場まで載せてる青本の勝ち。

つーか、要は両方とも必須ということで間違いない。

「POGの大穴」いわゆる黒本に関していえば、境先生はもういらない。
どうも、本当に馬見れるのか超疑問w
マイナー馬のていねいな写真と1頭ずつの編集部セレクトポイントは◎
高い気もしないでもないが、こちらは写真の多さでしょうがないかな?
っといった感じ。

「ギャロップPOG本」
DVDってどうなの?
ついてるけど見てない。
微妙な感じの本になってきた。。。

「北野ゼミ・POG徹底講座」
教科書。
写真が無くてもPOG本は作れるといういい見本。
教科書ないと勉強もできませんw

ちゅうことで今回のドラフトに関しては、、、

育成場重視(赤・青)

教科書重視(北野ゼミ)

上記に毎年わちきが気をつけている、新しい血。
これは競馬の歴史を考えても、古い血を淘汰しながら競馬は成り立っているというわちきの見解からいけば、POGでも新しい血の方がいいと思うわちきの柱でもある。

1 初仔〜3番仔くらいまでが望ましい。
2 母父は新しい馬の名前を。(聞いたことない外国馬とか今ならサンデーとか)

あとはこれだけ金かけてるのでやはり情報重視

3 入厩の目処がたっていること。
4 大型の牝馬は避ける。(去年懲りた)

こんな事を気をつけながらリストを作成していきました。。。



posted by ひろく〜ん at 00:56| 東京 曇り| Comment(8) | TrackBack(2) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 POGは基本的にやってないのですが、
一口馬選ぶのに、
  なるべく母馬若いこと
  種牡馬も若い方がいいかな?
というのを気にしつつ、
あとは、母馬の兄弟(&その仔)を見つつ判断しようとしてます。

 まぁ、POGだと、
見る馬が相当数にのぼるのであんま詳しくは見てられないでしょうが。。

 いろんなところのクラブの会員ページを見れれば、
現在の状況とかいろいろ調べられるからちょっと有利ですね。
Posted by etoile at 2006年06月17日 01:32
etoile警部どもどもです!

一口は羨ましいですね。
そこまでのお金が無いので今後も持てる可能性は低そうです。。。○| ̄|_

なるほど。その考えは一口を選ぶ時も重要なんですね。参考になります。。。

そうですねぇ。。。
POGだと良血馬がこれでもか〜〜〜〜っと選び放題ですから、いい夢見れますねw

でも、会員ページって出資してないと見れなかったり、、、なので、そのページの情報を載せてる2次サイトを参考に、、、とか、いろいろ情報は集めているんですけどねぇ。。。

オープンにしてくれるととてもありがたいんですけどね。。。


Posted by ひろく〜ん。。。 at 2006年06月17日 09:37
はじめまして。

「ガラスの競馬場」の治郎丸敬之です。

すいません。「POGの極」褒めちゃいました…

>確かに褒めてる内容は役にたったとはいえ、それだけであの値段と内容はお粗末のなにものでもない。

ご指摘のとおりだと思います。

まあ、私も記事中に書いているように、馬体からPOGを制すると言っている割に、本当に馬体が見れているのかなぁというのが本音の部分です。

とはいっても、いい面も見ないとということで、柴田氏の各論にとらわれない本質的な意見を褒めてみました。

ただそのHPがぼったくりだとは露知らず…

それでも、こういった意見やトラバは本当に嬉しかったです。

これからも、お互いにいい刺激を与え合いましょう!
Posted by 治郎丸敬之 at 2006年06月17日 11:27
治郎丸敬之さん。始めまして。m( _"_ )m
よろしくお願いいたします。

>すいません。「POGの極」褒めちゃいました…

あ、いえいえ、もちろん善い悪いは主観的な部分もありますので、褒めるのは全然かまわないとは思うのですが、、、

ちょっとPOG本としてのありかたはどーなの?
って思っていたところにあのHPですから、ちょいとPOGの極にはムカムカしていたところなんです。

そいでいつも「ガラスの競馬場」さんは拝見させていただいておりまして、競馬関係者に近いところにいらっしゃるみたい。

それであの褒め方だとすると、、、え〜?関係者なのかな〜???
なんて思ってしまった次第です。。。

>実は何も分かっていないマスコミ関係者が書いたPOG本とは一線を画している。

さらにこの一文は多分青本or赤本?を差していると考えると、POGで役に立つのはどっちよ!
っと考えるとやはりちょっと問題提起してみたかったのです。。。

さらに言えば、柴田氏の書いてあることも、漠然としすぎていて、なんらPOGの参考にならない気がしていました。

例えば攻略ポイントとして書かれていた
「父に似ていない産駒の方が成功する傾向あり」
とかに、じゃぁ具体的にはどの馬なのよ。
っていうイライラ感もありました。

んで、このHPを見ると、どう考えてもわざと具体的にどの馬かを指摘しないように書いているとしか思えない。

いつも鋭い視点で書いている治郎丸敬之さんの記事としてはとても違和感を覚えるものでした。。。

そこでちょっと突っかかっていった次第であります。
不快になられたとしたら申し訳ありません。

Posted by ひろく〜ん。。。 at 2006年06月18日 01:27
ひろく〜ん。。。さん

ありがとうございます。

>柴田氏の書いてあることも、漠然としすぎていて、なんらPOGの参考にならない気がしていました。

おっしゃる通り、柴田氏の書いていることは漠然としていて、具体的にPOGの参考にはならないと思います。

あくまでもヒントとしてですが、競馬の本質からはズレていないと感じました。

これを言ってしまっては元も子もないかも知れませんが、どの馬が走るとか走らないとかは、それだけ難しい問題だということでもあります。

ただHPの内容は確認していないので、もしかするとこの柴田氏も怪しい業界の方なのかもしれません。

→今確認しました。これは完全にボッタクリですね。裏も取らずに紹介したことを反省してます…

前半部分で名前の出せない生産者にダメだししたので、柴田氏は持ち上げすぎた嫌いはありますね。

>さらにこの一文は多分青本or赤本?を差していると考えると、POGで役に立つのはどっちよ!っと考えるとやはりちょっと問題提起してみたかったのです。。。

もちろん、POGはゲームなので、攻略性がないと役に立たないですが、赤本や青本に代表されるPOG攻略本が、ある意味競馬を食い物にしつつあるのかなぁと思い、ちょっとチクリと書いてみただけです。

ひろく〜ん。。。さんが違和感を持ってくれた感覚、私の記事を読んでくれているからだなぁと、素直に嬉しかったです。

最後に、境勝太郎先生の件ですが、私もそう思いますよ(笑)。
Posted by 治郎丸敬之 at 2006年06月18日 02:34
治郎丸敬之さんどもどもです!

丁寧な回答ありがとうございました。
疑念はあらかた解消いたしました。
意見の交換ができて嬉しく思っております。

境勝太郎先生に関してはここ2〜3年大人しく見守っていたんですけどねw
普通のPOGファンの見解となんら変わりがないw

>POG攻略本が、ある意味競馬を食い物にしつつあるのかなぁと思い

ここら辺に関しましては、治郎丸敬之さんの今後の記事にて鋭い指摘があれば、是非拝見いたしたくw

ありがとうございました。m( _"_ )m
Posted by ひろく〜ん。。。 at 2006年06月18日 13:52
ひろく〜ん。。。さん

こちらこそ、ありがとうございます

今回の件は、少し軽率だったかもと反省です。

POG本についても、POGがビッグマーケットになってきたこと、そして、それに乗り遅れている自分がいて、嫉妬していたのかもしれません(笑)。

どう考えても、 ひろく〜ん。。。 さんの見解が正しいですよ。

それでも、意見が交換できて私も嬉しかったです。
Posted by 治郎丸敬之 at 2006年06月18日 21:49
治郎丸敬之さんどもどもです。。。

いや、貧乏なのにPOGにどっぷりはまっているわちきには「POGの極」がどうしても許せなくてw

HPの件が無ければここまでむかつく事は無かったんですけどねぇ。。。

>どう考えても、 ひろく〜ん。。。 さんの見解が正しいですよ。

いやそういっていただけると。。。
恐縮であります。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

いつもの鋭い指摘の記事楽しみにしております。
Posted by ひろく〜ん。。。 at 2006年06月19日 01:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19373479

この記事へのトラックバック

速攻企画『2歳POG』開会宣言^^
Excerpt: 取り急ぎになりますが、ここに速攻企画『2歳POG』の開会を宣言いたします。想像を絶するほどたくさんのみなさまにご参加いただきましたこと、心よりお礼申し上げます。m(__)m
Weblog: 馬券下手の「へたうま日記」
Tracked: 2006-06-17 09:55

「POGの極」
Excerpt: 「サンデーサイレンス産駒なきいま、POGの勝敗は馬体で決まる」という切り口は面
Weblog: ガラスの競馬場
Tracked: 2006-06-17 11:29