2007年02月16日

使える!競馬の格言資料館!!

馬券が当たる時って、なんだか簡単に当たってる気がしませんか?

メンバー見て、展開予想して、騎手みて、ラップ見て、タイム理論で予想したって当たらない時はまるっきり当たらない。

考えてみれば、展開予想して、それが外れたらその後の予想はまるっきり無意味だし、たとえ展開の予想が当たっても次の騎手の予想で外れたらこれまた無意味。

そう、競馬は数多くの理論を考えれば考えるほど負けるようにできてるのではないかとわちきは思う。。。

馬券が当たらないと、やはり面白くない。いくら競馬が好きだといっても馬券が当たらなければ面白くない。んで面白いんだけど競馬をやめちゃう。
そんな人もいるんではないのかと思うのです。。。

そんなあなたに朗報なのです!
JRA400年の歴史の中で生まれた競馬の格言を試してみませんか?

わちきらの先人が死屍累々で築きあげた競馬の格言!

簡単にして最強!

そんな競馬の格言を集めてみました。。。

予想がめんどくせ。あたらね。やってらんね。
そんな方一度試してみてはどうでしょうか?
また、自分の予想に自信がある方も、買う前にチラッと見て、△を1頭追加してみてはいかがでしょうか?

また、そんな競馬の格言を逐次募集しまーす!!
探して思ったのですが、格言であってデータではありません!
データが格言だと思ったら大間違い!

データなんか覚えられません!面白可笑しい格言だからこそ耳に残るし、記憶にも残る!

簡単にして最強!そんな競馬の格言を待ってまーす!
(できれば出所も教えてもらえると助かります。面白ければ自作も可)



【お馬さん編】

「牝馬は格より調子」
これが一番有名でしょうかね?要はあの日にゃきーつけろと、、、w

「夏は牝馬と芦毛馬とセン馬」
あくまで紐穴に狙うのは?ってところだと思うんだけんどもなぁ。。。

「絶不調でもGIホースは軽視不可」
これは一番やっちゃいけない上に破壊力大!

「2強対決は両雄並び立たず、3強対決は逆らうべからず。」

じゃぁ、1強は?っというと、、、

「頭堅けりゃ、ヒモ荒れる」

少頭数でも使える格言。

「東は関西馬、西も関西馬」
関西馬じゃなきゃサラじゃない。。。
なんてところまでは言われてない。w

「芝で強いものはダートでも強い」

そらそうだ。強い馬は強い。
ただ芝⇔ダート代わりは穴のサイン

「初物を狙え(公営馬・ブリンカーなど)」
処女と童貞は買ってでもしろ。(←捕まります)

「馬7人3」
七三分けの語源と言われております。(←多分嘘)

「失踪馬(出走取消)した隣馬の激走」

隣の奥さんが失踪したら一番疑われるのは同枠(主人)と隣の旦那さんのどちらかw

「穴から穴」
とにかく穴という言葉が好きな人。穴があったら入れてみたい人専用の格言。
穴が開いてればなんでもという鬼畜な人たちも好んで使う。

元ネタ「波乱前科馬は再犯する」

「繰り上がり出走、追い風ポールポジション」
運をつかんだお馬さんは強いよんと!

「気をつけろ!いつか来た道!得意道!」

昨年同レースで連対している馬は、その距離・場所が得意なのだから、出走してくれば気をつけなければならない。


【騎手&厩舎編】

「蛯名の1枠ESP」
くらえば分かる。ESP。狂牛病並の危険度

「ヨシトミの内弁慶」
意外と知られていなさそうなのでわちきが作った。
関西の主場では用無しです。(ローカル除く)

「最終の勝浦」
今はどうかな?一時期大暴れ。

「ノリが吹いたら切れ」
これも昔かな?

「GI2着ゲッターロボノリック」
これはもう定番ですね。
【追記】2006.10.31現在
中央G1成績2000年以降
3-23-9-61
うん異常w

素晴らしい考察を見つけたのので参考にどぞ。
「横山典の2getをデータから考える」


「ダイワとキッター」
ヨーロッパで流行っている童話です。

「内枠のキッター」
第1回ヴィクトリアマイルのダンスインザムードの騎乗で一躍有名に(?)

「空気嫁本田」
かなりリスペクトされている人ではあるのにこの言い草w

「気をつけろ 忘れた頃に 江田照男」
G1じゃいらないが、主場のG2とかローカルのG3はテラヤバス。

「だまって買ってろハゲとパツキン」
G1では(゚∠゚)ガイジソ買ってろってこったい。

「最終の見習」
次の日クビくくる予定の人にお勧め

「同厩舎の2頭(多頭)出しは人気薄を狙え」
これはよく言われてる分たぶんこない。(←当社調べ無)

「長距離は騎手で買え」
長距離でタイム理論をやるよりは多分当たる。

「上げシックス。(藤田・中舘・上村・鮫島・ボニヤ高橋智柴原・長谷川)」
競馬最強の法則で出てきた新格言。
この6人から乗り変わったら買い!!!だそうな。。。
ま、主に中舘と藤田くらいしか使えなさそうだが、、、

【追記】
どうやらメンバー変更があったらしい。
柴原と長谷川がメンバーイン。


【展開編】

「府中の千八展開いらず(by大橋巨泉)」
つーか強い馬がくるってことらしいが、そらそうだろう。
実感無しだが有名。

「長距離の逃げ馬。短距離の差し馬」
有名な割りによく忘れる。

「少頭数の追い込み馬」
ほんとか?

「単騎の逃げ馬」
最近どれが逃げるかよう分からん時が多い。
競輪みたいに主張してくれないと、、、

「混戦は1番人気」
これは使える。荒れる荒れると言われている時こそ人気馬のBOXで高配当!

【血統編】

「へクター重賞いらず」
父だろうが母父だろうがだめ。

「買えば儲かるサンデーBOX」
困ったらサンデー。意外とつく時も多々ある。

「距離激変が好きやん(スキャン)」

・・・うるさい。言いたかっただけや。

「雨のキングマンボ」
・・・うるさい。歌いたかっただけや。

「東京のトニービン」
もういねんじゃね?

「死んだ種牡馬の仔は走る」

マックイーンか?っーかいるか?

「ナスルーラの突発確変」

血統界ブログの大御所スンイチロー教授からのご提言!


【場別編】

「ローカル競馬のご当地馬。」
これ使えます。ご当地騎手も使えるけど、わからん場合が多い。
こういう時こそネットなんだが、、、なかなか。。。

【追記】
へたうま警視総監の情報より、、、
「JRA攻略百年構想」さんの記事
「地元騎手・調教師・馬主」に情報がまとめてありますので是非ご参考に!
っていうか必見!!!!

「冬場のダ−トはデブ専好き

まぁ、ダート戦で迷ったらデブから買ってもあながち間違いではない。



【データ編】

「距離実績よりコース実績」
「新直・芝1000m戦(8枠有利)」
「中山・D1200m戦 (外枠有利)」
「中山・芝1600m戦(内枠有利)」
「阪神・芝1600m戦(外枠不利)」
「東京・芝1600m戦(中距離実績馬)」
「東京・芝2000m戦(内枠有利)」
「小倉・芝1200m戦(開幕先・後半外追)」


これは味もそっけもないデータだがかなり有名なデータのみ。

【名言編】

「お前の馬は俺の馬、俺の馬も俺の馬」by武豊
ジャイアン豊

「お手馬手綱いらず」by伊藤雄二

ジャイアン豊の反義語

「皐月賞は速い馬、ダービーは運のいい馬、そして本当に強い馬が菊花賞 を勝つ」
古き良き時代の格言。

「お馬で人生アウト」
やってる人も人生アウト?w

「一年の計は金杯にあり!」
金杯でオッパイも同義。(え?

「ダービー馬のオーナーになることは一国の宰相になること より難しい」byチャーチル
「ダービー馬を持つより、一国の宰相になることの方が難しい」by関口房朗


関口房朗さんが宰相になったら経済破綻が2〜3回起こるんだろうな。。。
そしてバブルも5〜8回きそうだw

「ダービー馬はダービー馬から」
無くなってきたと思うが、これからはあるかもしれない。
忘れ去られた格言復活かもかも鴨志田君。

「競馬に絶対は無い」
なんにでも絶対は無いだろうが、天皇賞のディープの複勝は絶対だ!
(あるんじゃね?)

「まだはもう。もうはまだ」
これ聞いた時、「じゃーどーすればいいんだよ!」って思わなかった?

「よそうはうそよ」

予想は嘘だから、当たらなくても攻めたらあかんらしいw
類義語としては、「よそうはよそう」
(ま、どうせ予想しても当たらないのは変わらないしねw)
や、「よそう そうよ」嘘ついたつもりが当たった場合はこう言うらしいw

【追記】
どうやら全然違っていたもようw
「本人が嘘ついてるつもりはなくとも結果的に嘘となるのが競馬の予想である。なのにヒトの予想を頼っといて後から因縁つけるってのはどーよ、そこの赤エンピツおやじ」

「人にきいて取りたる二百円は自分の鑑定にて取りたる五十円にも劣るべし」
人の意見で聞いた万券よりも、自分でしっかり予想を立てた堅い馬券には劣るってことだろう。
菊地寛氏の格言(誰だ?w)

「買わなかったレースに限って当たる」
買っても買わなくても外れてわちきは使いませんが、巷の馬券オヤジ・オババに大人気の格言。


「無事是名馬」

今年も全てのお馬さんが元気で頑張ってくれますように。。。
( ̄人 ̄)
posted by ひろく〜ん at 23:55| 東京 🌁| Comment(26) | TrackBack(7) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「迷った時の誕生日馬券」
どれが良いか迷ったら誕生日の日付馬券を買うともしかしたら大穴かもね。って格言?byヨッシー
「巨人の星馬券」
思い込んだら試練の道を〜♪
好きな産駒をトコトン追い掛ける。人気薄だろうが関係無い。何処までも何処までもw

つまらないε-(_- )ハァ
Posted by ヨッシー at 2006年04月14日 02:30
「外枠の藤田は切り」
どうも大外ぶん回すと勝てないJKで、内側を上手く切り返して追うと勝つというパターンが多いので、外枠にいるときはケンが無難です。
Posted by もくに at 2006年04月14日 06:41
「中山芝1600mは内枠」
を追加お願いしますぅー
Posted by サンデー at 2006年04月14日 09:20
ひろく〜ん。。。もお使いだと思いますが、
「内枠のキッター」
Posted by へたうま at 2006年04月14日 10:05
ひろく〜ん様、おひさしでした。

究極の格言「ヨソウはウソヨ」で。
Posted by 教官です at 2006年04月14日 17:08
全部自己(ジーコ)流です。

「京都馬は存在する」

「たった1回の凡走で見限るな」

「不振馬、コンマ5以内の負けは激走予報」

「距離激変は要注意」

「得意馬場替わりは前走度外視」

「波乱前科馬は再犯する」

「良血馬こそ客観的に見ろ」

Posted by ジーコ監督! at 2006年04月14日 23:44
皆様どもどもですう!

格言ありありです!
ちょいと時間が無いので
のちほどコメント返しと更新の方やりますうう!

すまそん!
Posted by ひろく〜ん。。。 at 2006年04月15日 01:09
ど〜もです〜。

「同厩舎の2頭(多頭)出しは人気薄を狙え」

皐月賞ではこの格言が通用したようです。
金曜の夜までは、そのつもりでいたのですが、
当日は、すっかり忘れてました。
本命はバッチリだったのに。。。○| ̄|_
Posted by ヒラケン at 2006年04月16日 18:59
ヒラケンサンバ将軍どもどもですう!

おおお!そうですね!
いきなり格言が通用しちゃいましたね!

わちきも土曜日は気にしてたんですけどねw
さすが鳥頭w
Posted by ひろく〜ん。。。 at 2006年04月17日 01:20
orz
カットされてすまいまつたか・・・
フィクサーも一応確認してくださっていたんですが・・・
Posted by もくに at 2006年04月21日 20:53
>「ローカル競馬のご当地馬。」
コアレスパティオ@福島牝馬S←ご当地馬だそうです
http://keiba.yahoo.co.jp/scores/2006/03/01/07/11/track.html
Posted by へたうま at 2006年04月21日 22:10
↑スミマセン。
コアレスさんは、福島とはぜ〜んぜん関係ないみたいです。
http://www.keiba-db.com/se/ownermainj.cgi?&index=%8F%AC%97%D1%8F%B9%8Eu%8E%81&keys2=444417702

m(__)m
Posted by へたうま at 2006年04月21日 23:15
雲國齊住職どもどもです!

だあ、、、すいません。
わちきが調べると、何故かよかったんですよw
ちょいとフィクサーに聞いてみますね。
多分わちきの調べ方がなってないのかも、、、
○| ̄|_=3ブッ

どちらかというと、カッチーの外枠がそういうイメージなんですけどねw

へたうま警視総監どもどもです!

ご当地馬主って探すの難しいですよね。
出身地なのか、会社がご当地なのか、住んでるところなのか、、、

情報が少ないので苦労します。。。
また新しい研究所の立ち上げが必要かもしれませんね!

Posted by ひろく〜ん。。。 at 2006年04月22日 10:14
こんにちわー

効力無いかもしれませんが
キルトクールを通じて 
自分が覚えた約束ごとを

逃げ馬の蛯名は ( 。・・)/⌒□ポイ

・・・これもESPがらみでしょうか
・・・・。

のど鳴中の馬は ( 。・・)/⌒□ポイ
笹針後の馬は  ( 。・・)/⌒□ポイ

逆恨みキルトクールはクル

あしあと 残させていただきますね
Posted by しげる at 2006年04月26日 13:40
しげる課長どもどもです!


逃げ馬の蛯名ですか。
確かに全然イメージないですね。
でも、わちきには調べようがないかもw

ノド鳴りの馬で1着2着ありましたからねw
あとTMの辻三蔵さんのブログを見ていると、どうもノド鳴り馬の取捨は、調教が重要のようです。
リスキーなのは間違いないと思いますけどね!

笹針後はたしかフィクサーの研究でしたね。
ただ、笹針って情報がなかなか、、、

逆恨みはいけませんね。何事もw
Posted by ひろく〜ん。。。 at 2006年04月28日 01:07
こんばんは^^

ブラッドバイアスを1年以上記録していて感じたことは
「ナスルーラ系はスイッチが入ると各競馬場でまとめて走り出す。特にブラッシンググルーム系・プリンスリーギフト系はその傾向が強い。」

ブログをやっていて感じたことは
「血統派の見解が被ると、大体外れる」です^^;

関係ないですが私もウイイレ10買いました。
前回のワールドカップ以来4年ぶりです。ミーハーなので^^;
Posted by スンイチロー at 2006年05月02日 19:40
何の根拠もないですが・・

「穴のお供に四位の二位!」
「何気に逃げて怖い池添」

自分の馬券史に縁深い二人の騎手についてあくまで経験からの格言ですw←あまりアテにはしないで下さい(汗)

・・それと二人ともそこそこ人気な馬に乗った時は疑ってかかった方が良いかと・・四位の大外ぶん回し・・池添の溜め殺し・・確率高い気がw←あくまで根拠ないのであしからずw
Posted by 匿名(○忍) at 2006年05月02日 22:29
スンイチロー教授どもどもです!

>「ナスルーラ系はスイッチが入ると各競馬場でまとめて走り出す。特にブラッシンググルーム系・プリンスリーギフト系はその傾向が強い。」


おお!1年にわたるデータがあれば問題ありませんね!のちほど掲載したいと思いますう!
ちょいと縮めてみるかもしれませんけどw

>「血統派の見解が被ると、大体外れる」です^^;

ええ!そうなんですか?
一応心には止めておきますw
でも、わちきスンイチロー教授くらいしか血統派知らないんですよねぇ。。。あんなにボリュームあればスンイチロー教授一人で事足りるしw

ウイイレ10楽しみですね〜!
(実はまだ封も開けてないです)
早くやりたーい!

ぽち中忍どもどもですう!

ぬははは。これまた検証できない格言ですねw
池添ちゃんは逃げのイメージ無いですねぇ。。。
スイープとかのイメージが強いからかなぁ。。。

一応わちきの心にはとめておきますw


Posted by ひろく〜ん。。。 at 2006年05月04日 01:37
o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
ダレモイナイ...

ゴトウチニツイテ、シタノURLヲゴサンショウネガイマス
ttp://blog.livedoor.jp/hirostable/archives/50618354.html
(JRA攻略百年構想さん)

└(-_-)))…
Posted by へたうま at 2006年06月16日 06:54
へたうま警視総監どもどもです!

おお!これはいいものをご紹介いただきました!
記事に追記しました!

ありがとうございました〜!
Posted by ひろく〜ん。。。 at 2006年06月17日 09:16
「よく走る取り消し馬の隣枠」
Posted by 600円 at 2007年02月08日 06:55
600円ディレクターさんどもどもです!

むふふ。抜かりはありません!
「失踪馬(出走取消)した隣馬の激走」

で乗せてありますう!枠ではないんですけどね。多分昔からの格言だと思います。。。

今年よく感じてるのは、昨年のレース連対馬がよくからむのを、格言にしたいんですが、なかなかいい言葉が見つからない。。。
( ̄~ ̄;) ウーン
Posted by ひろく〜ん。。。 at 2007年02月08日 09:26
とりあえず…

「そういえば 去年も連対 しているね」

宮崎県知事やん…


「確率と勘と競馬。。。」の記事に刺激されて、
オイラの競馬感を書き始めたんですが…
いきなり書き出しで止まってます〜♪
「確率」をテーマになんていうと変に肩に力が入ってしまってw
漫才形式にするとスラスラ書けるんですけど…
( ̄~ ̄;) ウーン
Posted by 600円 at 2007年02月08日 10:14
600円ディレクターさんどもどもです!

なはは、それだけだと何がなんだかw
去年のレースの連対馬という項目がうまくまとまらないんですよねぇ。。。
それに、気をつけろ的な言葉を入れて、、、
格言っぽく。。。

( ̄~ ̄;) ウーン

あらら。また難しいテーマにチャレンジしちゃいましたねw
期待してますよ〜!!!

Posted by ひろく〜ん。。。 at 2007年02月09日 00:33
1枠に真っ白な馬が居たらその馬の単複・馬連総流し
Posted by カゲムシヤ at 2009年05月24日 08:40
カゲムシャさんどもどもです。

真っ白な馬って白毛のお馬さんですか?w
多分、芦毛さんですよね?

いやぁ、どうなんでしょう。
多分凄い数あると思うんですけど、、、
Posted by ひろく〜ん。。。 at 2009年05月26日 00:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16547162

この記事へのトラックバック

競馬の格言(参考にするべからず)
Excerpt: キルトクールブログで「使える!競馬の格言資料館!!」という記事があったのでそれに便乗して格言というほどでもないが、予想する上で頭に入れてることを書いてみよう。 (1)小倉芝1200 開幕当初は先行馬..
Weblog: 競馬とホークスとオレのブログ
Tracked: 2006-04-22 15:36

賭博経済学入門(1)ヒトはなぜギャンブルにのめりこむか
Excerpt: 一般にヒトの経済活動は、投資(あるいは費用)に対する回収効果のあることを前提とし
Weblog: 雲國齊の無謀
Tracked: 2006-04-28 22:42

賭博経済学入門(2)??キルトクール社員の投票行動の分析(??)
Excerpt: キルトクール理論では、要するに「キルトクールがこなかった場合の喜びが次へのモチベ
Weblog: 雲國齊の無謀
Tracked: 2006-05-02 18:26

地元騎手・調教師・馬主
Excerpt:  夏競馬開幕ということで簡単にまとめてみました。 騎手・調教師は出身地で、小倉に関しては九州でまとめていますが、年配の調教師はプロフィールが出生地と出身地の二重表記になっているので、どちらかが引っ掛..
Weblog: JRA攻略百年構想
Tracked: 2006-06-17 01:52

馬券のいろは
Excerpt: この3連休、ちょこっと競馬関係の資料が 入っている引き出しを整理した。 懐かしい物が出て来た。
Weblog: 600円が2010万4420円になってしまうかも知れない競馬ブログ
Tracked: 2007-02-08 06:49

馬券いろはかるた「い」
Excerpt: 10年近く前から作ろう作ろうと考えていた「馬券いろはかるた」を あんまり馬券が当たらないので作って見る事にした。 来年の正月に間に合...
Weblog: 300円が124万610円になってしまうかも知れない競馬ブログ
Tracked: 2008-07-19 20:11

馬も人も夏は牝馬が主役である〜パート1
Excerpt: 「なぜ牝馬は夏に強いのか?」そこには血統やデータを超越したあるものが存在する
Weblog: 競馬予想パドックルーム〜本命人気馬ぶった斬る!
Tracked: 2009-08-17 22:22