2005年12月22日

トラセン突発企画「2005年競馬十大ニュース!」

キルトクール王決定戦にていただいたコメント返しをしようとしてて、ひらめきました!

今回のお題は、「今年の競馬について一言お願いします!」でしたので、
そのまんまお世話になっているトラセンさんの企画!

「2005年競馬十大ニュース!」に使えるのではないかと、、、

ルールはといいますと、、、

2005年、あなたの心に残った競馬ニュースを10個、自身のサイトに記述してトラックバックしてください。記述方法は以下の「エントリー形式」をご覧ください。


っとありました。。。

む、むう、、、
記事だけではないのですね。
ニュースソースも含めてという事ですか。。。
ハードルが高いですねぇ。。。

まぁコメントはいくつ書いてもよさそうなので、なんとかなるかな?



ではいきます。「西高東低の格差歴然!」

http://news.fs.biglobe.ne.jp/sports/ym20051219ie03.html


関東終了。

関東馬が情けなさすぎた・・・。

朝日杯こそ関東馬に・・・。


このコメントにあるとおり、例年以上に関東馬がダメダメでした。
無意識に知っている関東馬から買ってしまうこともあるので、これは馬券上かなりの痛手となりました。
さらに言えば、騎手も関東の人は目立たなかった。。。
藤沢厩舎もリーディングを明け渡しそうですし、関東にいいニュースはまったくなかったといっていいかも。。。
来年は奮起して欲しいです。

「牝馬の当たり年!」

http://www.nikkei.co.jp/keiba/news/20051030dxka014630.html


ことごとく牝馬にやられた1年でした。

牝馬が強かった!!

競馬界にも、女の時代が到来しましたね。

あとは古馬戦線での牝馬の活躍も忘れたらあかんね。

やはり3冠馬誕生ですかねぇ…。でもシーザリオのアメリカンオークスのほうが感動しました。

今年はディープインパクト一色でしたが、個人的にはダンスインザムードが天皇賞で復活してくれた事が一番良かったかな。

オトコの古馬がちょっと目立たなかったような。有馬記念では「まさかっ!」と叫んでみたいですね!


これらのコメントにもありますとおり、とかく牝馬の活躍が目立ちました!
NHKマイルカップをラインクラフト・デアリングハートのワンツー
宝塚記念を制したスイープトウショウ。
天皇賞秋を制したヘブンリーロマンス。
牝馬限定とはいえ、話題性抜群のシーザリオにダンスインザムード
などなど、牝馬が目立った活躍をした年と言えるでしょう。。。

「良くも悪くも無敗の3冠馬誕生!

ディープインパクト!!」


http://www.jra.go.jp/triple/


21年ぶり無敗の三冠馬誕生など話題の多い1年でしたねぇ〜

ディープ!ディープ!ディープ!

ディープ一色!

ディープな一年だったw

ドンガバチョでディープな一年でした。

ディープインパクト一色でした(  ̄ー ̄)

ディープインパクト

ディープインパクト!!

JRAもファンもディープインパクト号に縋り過ぎ。

やっぱり無敗の三冠馬誕生につきますね^^

ディープインパクトとというスターが誕生したけれど、個人的には盛り上がらなかったです。
去年のクラシックでのバルク対キンカメなんかの方が印象的でしたね。

ディープインパクトみたいなのが出てきて一安心でしょうか。JRAは(w

なんてったってディープ3冠でしょう。
J
RAが前走りしすぎていたのがおもしろかった。
(結果的には3冠とったけどさぁ)

良くも悪くも、、、ディープ、ディープ、ディープ…(ノ_-;)ハア…っな、1年やった気が。。。

1強のクラシックは好きじゃないね。来年が楽しみです。

ディープに尽きる!!
でも、それ以上にWINSで昔の彼女にバッタリ会ったのが一番のサプライズでした。
これって去年のキャッチフレーズか。

やっぱり武豊、ディープインパクトに尽きるでしょう。
とはいえ福永の成長も今後に楽しみができました。

胴元のディープ奉りっぷりは正直閉口…だが、
実際凄いことだし、一般ニュースでも取り上げられたり、まあいいんじゃないかしら。。。

ディープインパクトって世間的に話題になってるのでしょうか?
日経MJでも番付入っていたから一応認識されているのかな一般にも。
だったら大騒ぎする意味もあるかなと思ってます。
中央はまだやれることありそう。地方は正直知りません。

古馬にスターホース不在でディープインパクトだけが目立った一年だったw



よくも悪くもやはりこの馬が一番のサブジェクト!

ちなみにサブジェクト=Subject=話題!(←みんな分かってる)

JRAの妙な肩入れには結構な人たちが辟易していたようですが、
それでも成し遂げた偉業は素晴らしいの一言!
有馬記念も制して歴代の名馬中の名馬となれるのか?
今から楽しみです。

「JRAのCMの質に疑問」


中居君、お疲れ様でした。
え?来年もやるの?


http://www.jra.go.jp/info/0512/20051205-campaign.html

上記コメントにもあるように、また中居君かよ、、、
競馬好きそうじゃないし、CMの質もなんだか、、、
ま、競馬好きでしられるさんまさんを使ってもあのCMしか作れないんですから、
これはもう製作者サイドの問題なんでしょうね。
競馬を愛してやまない井崎先生とかにアドバイザーになってもらうとか、、、
もっと競馬の魅力をアピールできるCMを作って欲しいものです。。。


「公私共に精彩を欠く武幸四郎」

http://books.bitway.ne.jp/kodansha/friday/free/20040514/ttl0401.html
http://db.netkeiba.com/index.php?pid=jockey_results&id=01026


幸四郎もっと頑張れー


順風満帆なお兄ちゃんとは対照的にふんだりけったりの弟。
毎年コンスタントに50勝近く勝つ騎手が、なんと今年はまだ28勝。。。
今年の成績がデビューしてから一番悪い成績となりました。。。

まだ、あやパンゲットなら、奥さん対決だけは弟に凱歌があがりそうだったのに、、、
馬に乗るのも、女に乗るのも、難しいということなんでしょうね。



「私的にゃぁ大事件。

ああ、わちき(みんな)の馬券成績」


ドンガバチョ.jpg


ダメだこりゃ…

3連単は難しい。

ブログをはじめたことで1年間じっくり競馬をしたのは今年が初。
自分が馬券下手だということがよくわかりました。

相変わらずw的中率の低さかな。。。。

1月、2月は調子よかったんですけどねぇ。後がさっぱりでした。

キルトクール馬の複勝で回収率100%超えそうです。orz

残り2週で、1つだけでも会心の一撃を!
終わったことは忘れた。忘れさせて!

最初だけだったなぁ(>_<)

やっぱ、ガーネットSに尽きる。
「ボーラーの妙味はここ!」と読んでところはいいが、相手に選んだのは大先生のヒカリクリスタル、ワイドに1万円ぶっこんで1・4着orz...参ったね。
今年のGTは難しかった…

POGでディープを取り損ねて、チョコをばら撒いた。
と思ったら、フサイチリシャールも取り損ねた。

生兵法は怪我の素。
私の馬券は生兵法…。^^;

目標は万馬券を昨年水準より多く的中(昨年3件)させることなのだが、あと一本足りない・・・・!
できればここで(笑)。

1着・2着・4着が多すぎました・・・。
更に下手がUPした感じ。

取れたはずの100万馬券がとれなかったのが痛かったっす。

データを見て予想するようになったのは、今年が初めてでした。
結果はどうあれ・・・予想する事が楽しかったです。

G1が全く取れません。。。

馬券成績は近年まれにみるさっぱり具合だったけど、楽しかったすでよ。

よく負けた



ディープの3冠がなんぼのもんじゃいw
そんなニュースよりこっちの方がやはり、大事件。大惨事。w
最後のコメントが全てを物語る。。。

よく負けた。 

○| ̄|_

「2着ゲッター!絶好調!」

http://baji.cocolog-nifty.com/okera/2005/11/post_3ed9.html


三冠馬の誕生やJCでの日本レコード更新など色々ありましたが、勝った馬より2着常連の典とルメール両騎手が心に残りました。
典は菊花賞のアドマイヤジャパンの好騎乗が。
ルメールは今年で完全にキャラが確立しましたね^^;

ルメールといい典といい、まさに職人芸!
外人・武・典のボックスさえ買ってればG1で大儲け?(←調べてないけどw)
単純にして最強の馬券術!いまここに極まれり!


「名馬逝く!次の世代へ」

http://www.nikkansports.com/ns/horseracing/f-hr-tp0-051107-0009.html

ディープっていう人がたぶん多いでしょうから、僕は別件から。
まぁ、もともとディープはあまり好きじゃないですけど(笑)
個人的に好きだったトップロードが亡くなった事ですね・・・


今年も名馬の訃報が相次ぎました。
ナリタトップロードや、シーキングザパール。
思い出し、語り継ぐ事が最大の供養となるでしょう。
名馬が逝けば、名馬が生まれる。
競馬とは、夢を繋げるスポーツです。


「新種牡馬リーディングは

アグネスタキオン!」


http://db.netkeiba.com/index.php?pid=sire_leading

2歳戦が好きな私としては、アグネスタキオン産駒の快進撃には驚かされました。
リーディングが入れ替わるのは、時間の問題かと・・・
しかし、今日はタキオン産駒は勝てない!!
そして、今年(×13)も勝春はGTを勝てないww



確かにリーディングはアグネスタキオンがダントツのトップなのですが、、、
実は2勝目をあげている馬は2頭しかいないのです。
(ショウナンタキオンとロジック)
2位のクロフネは、勝ち鞍数はタキオンの半分くらいですが、内容が濃い。
G1をいきなり制するは、案の定ダートの怪物君を輩出するはのオールマイティーな活躍!
アーニングインデックスではクロフネの方が上になるんでしょうかね?


「そして競馬は今年も素晴らしい!!」

http://keiba.yahoo.co.jp/arima/index.html



無敗の三冠馬ディープインパクト。
スプリント18戦全勝のサイレントウィットネス。
JCのレコードを更新したアルカセット。
いずれもイイものを観させてもらった。
次彼等に並ぶ、または越える馬を観れるのはいつになるだろうか。

三冠馬は産まれ
あのJCのレコードが更新され
それを全部見た私は幸せもの!?w

ディープインパクトだけが最強馬じゃない!
タイキエニグマも強い!強い!(笑)


その通り!!!
競馬はディープだけではない。
その人、その人の心に残るレースは確かにありました!
レコードを塗り替えたアルカセットもすごかった!
サイレントウィットネスの強さも堪能しました!
G1だけじゃありません!
コメントにもあるように、タイキエニグマの強さに下を巻いた人もいる。
エローグという馬にキュンときた人もいる。
KCL社では、ドンクールがマスコット馬に!
etcetc、、、、、
その人その人それぞれに、競馬は今年も素晴らしい出来事満載だったのではないでしょうか?
来年もきっと素晴らしい競馬が見れることを信じて。。。




以下はニュースにはなりませんでしたが、人それぞれの今年の競馬です!


「来年のオークスは俺のもんだ!」
「またホラ吹いてんのか。そんな事ばっか言ってると人に笑われるぞ」
「なんの、天は笑いはしない。」
コレですよ、コレ。



いつも前向きな姿勢は頭が下がります!
この名言を記しておきます。

・誰かが覆さない限り、世の中のものは覆らない。
byジェームズ.A.ガーフィールド

・打倒社台!
byひろく〜ん。。。


傑出馬不在の1年でした。ジャンプ界は(笑)。


ジャンプ界の話題はまるっきり上がってこなかったですねぇ。。。
昨年はかろうじて出津騎手のインタビューがありましたけどねw
タップとか、サクラセンチュリーとか障害に入れば実力と話題的にはよさげですけどね〜。。。


名古屋競馬っ子のワシとしては、やはり、
地元でのJBC開催に尽きますね。
どこぞの競馬記者が大批判していたように
いろいろと問題はあったけれども、
それを差し引いても、成功だったのではと思います。


地方競馬はわちきはうといんであれなんですが、、、
何事も最初からうまくはいかないと思うんです。
今回があるから次がある。
わちきもこの開催は意味があると思います。
あとはどー生かすかですかね。。。

春秋の天皇賞100万馬券は傑出馬不在だった証拠・・
スローペースのヨーイドンはもうこりごり。
天皇賞の1億倍、JCは見応えあった


最近スローペースの用意ドンと聞くと、競艇のスタートが思い浮かびます。
でも、ヘブンリーの瞬発力があんなにあったとは驚きでした。。。

のど鳴りについて多くを学びました(^▽^)/


あいあい!わちきもです!
最後の最後でのど鳴り馬のワンツーはびっくりでしたね。
これからも情報ありましたらよろしくです!


っということで、みなさんのコメントを元に、今年の競馬を振り返ってみました!
タイムリーで助かりましたん!皆さんさんきゅ〜です!

ニュース記事が無いのもあるんですが、、、いーのかな?w
posted by ひろく〜ん at 21:13| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(4) | キルトクール株式会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>>中居君、お疲れ様でした。
え?来年もやるの?

禿同です。
CM内の
あのイヤらしい笑いとあの手つきが
激しくイヤです。

どう考えても競馬のCMにゃ見えません^^
Posted by しむろう at 2005年12月23日 22:55
しむろうさんどもどもです!

やはりあのCMはちょいとひどいですよねぇ。。。
競馬を題材にしてれば、もっと面白いCMとか迫力ある奴とかできそうなのに、、、

SMAPはもーいいですよ。。。

Posted by ひろく〜ん。。。 at 2005年12月24日 10:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10943240

この記事へのトラックバック

もくにの競馬10大ニュース
Excerpt: 今年の競馬10大ニュースを選べというご宣託。 まずは自分ネタ 1 キルトクール株
Weblog: 雲國齊の無謀
Tracked: 2005-12-23 22:09

ガンダムで振り返る2005年競馬十大ニュース
Excerpt: うおっこれは素晴らしい!まるでジオンの精神が形となったようだ! (アナベル・ガトー) 10年に一頭の天才ディープインパクト登場! http://kininaru-uma.air-nifty.com/..
Weblog: 今週の気になる馬
Tracked: 2005-12-24 01:40

ガンダムで振り返る2005年競馬十大ニュース
Excerpt: うおっこれは素晴らしい!まるでジオンの精神が形となったようだ!  (アナベル・ガトー) 10年に一頭の天才ディープインパクト登場! http://kininaru-uma.air-nifty.com..
Weblog: 今週の気になる馬
Tracked: 2005-12-24 01:42

今日はクリスマスイヴだす!
Excerpt: せめてツレが居ない方々へサンタから的中馬券をプレゼント。。。(笑) できたらいいっすね! 明日は有馬ですがまず今日獲って、明日へ弾みをつけましょう! ラジオたんぱ杯2歳S(阪神11R) ◎サクラメ..
Weblog: わっきぃ♪の100万馬券への細道?
Tracked: 2005-12-24 10:02