2019年05月27日

何十年か後のダービー制覇に想いをよせて!ダービー回顧!!

今年の男気馬券はこちら。。。

KIMG0004.jpg


ちなみに上から、まつり駿楽さんが5000円買えと指示
その下がるどるふさん嫌がらせ馬券

サトゥル君とのワイドに3000円はPochiアドバイザーさんが脅し、
ロジャーとのワイドの1000円は十時教官の恐喝

っと今年は1万円も強制的に男気馬券を買わされてしまいました。。。
(ってかやはり単勝や複勝馬券には騎手名を入れて欲しいよなぁ。。。)

この馬券から見てわかる通り、1強もしくは3強と浮かれているラッタッタ世代と違い、こちとら30年近く鉄火場で男気勝負してきた生粋のキルトクーラ!(すなわちクズ)

素直にサトゥル君を信じる気はさらさらなかった。。。

惜しむらくは、現地にたくへーさんがいれば、嫌がらせ馬券もしくは男気馬券はロジャーになっていた可能性は大だった。。。

唯一の収穫は人気薄だろうが思い込みでこれくらいの男気勝負ができるという自信だけはついていた。。。


2004年ダービー回顧。。(本命クラッシャー美穂と神とわちき)
2005年意外としらけたんだよなぁ。。。ダービー回顧。。。
2006年ヨシトミ大先生の逃げが凡戦にしたような、、、ダービー回顧。。。
2007年うおっおおおお!か。ダービー回顧!!
2008年問われる品格!うるせーよ!おい!ダービー回顧!!
2009年競馬は生き物。。。ダービー回顧。。。
2010年なにかが変だった。ダービー回顧予想!!
2011年雨中大観戦!2011年ダービー回顧!!
2012年ロングロングデー!2012年日本ダービー回顧!!
2013年ダービー2着馬はダービー2着馬から!2013年ダービー回顧!!
2014年世界でいちばん熱い府中!!2014年日本ダービー回顧!!
2015年大!ドン!デン!返し!!2015年ダービー回顧!!
2016年謙太に菜七子にフチ子!!2016年ダービー回顧!!
2017年ドローン元年!!2017年ダービー回顧!!
2018年1年前の予言を現実に!!2018年ダービー回顧!!

さて、馬券とは別に、ダービーの回顧といきましょう。。。

今年は朝から猛暑日注意報が流れていた。。。
その予報通り、尋常じゃない暑さであった。。。

ついたのはお昼すぎで、いつも通りの内馬場ですが、今年はスタート地点の内馬場観戦!
ここがいつもより物凄い空いておりまして、後ろにターフビジョンがあり、すぐ隣はダートコースで馬が音を立てて通り抜けていくわちきから言わせるとベスポジ!
あんな、人ごみの多いところで競馬やってるやからが信じられないほどの人の少なさ。
暑さは別にすれば芝も柔らかく、座り心地も最高でこんな場所でダービーが見れるというのは本当に幸せもんでした。。。

今年の参加者は
退職金投資者Pochiアドバイザー
ラッタッタ世代代表の男気馬券師まつり駿楽師。
府中マンション購入予定者るどるふ皇帝さん
そして、今年は福岡から4年ぶりの参戦の究極のタテ目芸術師十時教官が参戦!!

いくらか少ない人数でしたが、楽しいひと時でありました。。。

競馬自体は、やはりヘッドバンキングをずーとかましていたサトゥル君があれなのはまぁ許容範囲も、、、
すんなり捕まえると思っていたダノンキングリーが差し損ねたのを見た時に、今年のドラフト会議はノーパンしゃぶしゃぶだなと思ったもんですが、当のPOのたくへーさんは、ヴェロックス とのワイドというショボ馬券しかもっていないとか、、、
なんというヘタレ。。。

そいでもって、十時教官の馬券を見たら芸術以外のなにものでもない綺麗な縦目でしたね。
当たり馬券だけを抜いた買い目をもっておりました。。。お見事。

その後みんなでお金を出し合って目黒記念を買ってみたものの、、、
みんな、自分の本命馬を推すもんだから、、、見事に外れ。。。
何年キルトクーラーやってるんですか!来ないと思った馬を言わないと当たるもんも当たりませんよ!
っと、馬券買った後に気が付くという体たらく。。。

っとまぁいつも通りのダービーデーではあったのですが、、、

わちき的に心に残ったのは、、、
わちき達のすぐそばで、若い親子がまったりと過ごしていたのですが、、、
その5〜6歳くらいの子供が、ダービーの予想をしており、リオンリオンと連呼しておりました。
んで、ダービーで、そのリオンリオンがけれんみの無い思い切った逃げをうち、今年のダービーの一幕を担いました。。。

それを見た時に、この何十年か後に、横山典の息子がダービーを勝った時、、、

ああ、この時の光景をきっと思い出すんだろうなぁ、、、っと、、、浜中の勝った後の表情を見ていて思いました。。。
その時、絶対に男気馬券で仕留めてやるんだと強く思ったダービーでありました。。。

競馬は続くよどこまでも、、、
願わくばその競馬をいつまでも、いつまでも続けられますように、、、


PS 追伸なんか読み返してみると、わちきの馬券の結果は残念無念モードに見えますが、、、
下の予想記事にある通り、ダービーも目黒記念も余裕のよっちゃん馬券獲ってますが、奥ゆかしいわちきはそんなことは書かないだけなんですよと。。。



posted by ひろく〜ん at 23:17| 東京 ☀| Comment(4) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【実弾キルトクールPOG18-19】【キルトクールPOGオンライン18〜19】【しかばねPOG7】連絡帳その52

まぁ、なんとなんとの、ロジャーバローズがダービー優勝!!
いやぁ、なんとなく負ける予感はしてましたが、3着さえも外すとは、、、


先週の実弾キルトクールPOGは2勝

たくへー厩舎  ブーザー
たくへー厩舎  ロジャーバローズ

わちき関連馬
サートゥルナーリア

そして、なんとたくへー厩舎がダービーも制覇!
強すぎる。。。


先週のキルトクールPOGオンラインは0勝

わちき関連馬
サートゥルナーリア

そして、サトゥル君が勝っても勝たなくても狐厩舎が初参加初優勝!!!
おめおめであります!


先週のしかばねPOG7は3勝


ケイアイビリジアン
モンブランテソーロ
ブーザー

わちき関連馬
ホウオウソルジャー  3着

そして、なんとこちらも狐厩舎が優勝!
しかも、僅差でダービー出走なくても2勝を積み上げての優勝だからお見事すぎる!




実弾キルトクールPOG18-19(9名12頭) 102勝 
(わちき成績 1着15回 2着5回 3着7回 4着4回 5着4回 着外18回)
(人気   1人気18回 2人気9回 3人気3回 その他23回)

キルトクールPOGオンライン18〜19(6名10頭) 126勝
(わちき成績 1着18回 2着4回 3着10回 4着3回 5着5回 着外4回)
(人気   1人気22回 2人気5回 3人気4回 その他11回)

しかばねPOG7(10名20頭) 151勝        
(わちき成績 1着13回 2着5回 3着10回 4着2回 5着4回 着外32回) 
(人気   1人気8回 2人気13回 3人気6回 その他42回)


ということで今季POGはこれにて終了しました!

参加された方々お疲れ様&楽しんでいただけたならなによりです!

このPOGというのは1年を通して競馬をやっていく上で
単調になりがちの予想だけの競馬ではなく、
なんというかダビスタみたいな2歳馬の育成をやっている感覚を1年楽しめるのがPOGなんですよね。

まぁ、上手く言えないですけど、出来の悪い子でも可愛いと思えるほど楽しめるようになったら本物です!

勝ちを求めるもよし!負けを嘆くのも楽し!POGの不調は馬券で!馬券の不調はPOGで!

まぁ、なんにせよ、また今季も楽しんでいきましょう〜!



posted by ひろく〜ん at 15:10| 東京 ☀| Comment(2) | キルトクールPOGオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第1回花びら大回転祭り!!実弾2019〜2020キルトクールPOG 1回目ドラフト会議備忘録

今年も待望のドラフト会議がやってまいりました!
今年は十時教官が飛び入りでお手伝い参加していただきました!

ちなみに昨年の1回目のドラフト会議はこんな感じでした。。。
第1回ラインハルト連呼祭り!!実弾2018〜2019キルトクールPOG 1回目ドラフト会議備忘録


1位指名

ひろく〜ん  リアアメリア→ファートゥア
るどるふ   リアアメリア→ミレニアムクロス
やえの    リアアメリア
ビーン    ブルトガング→アプルソルティスモ
Pochi     ブルトガング
たくへー   ブルトガング→ブルーミングスカイ
ぺんた    エブリワンブラック
へきうん   シルヴェリオ
もーり    ラインベック

昨年はサートゥルナーリアを3者競合で見事にゲッチュ!
んが、今年は、、、、しかも現在2位のため最後から2番目指名、、、
シルヴェリオが単独で逝かれてしまった。。。

2位指名

ひろく〜ん  カトゥルスフェリス→スタインウェイ
やえの    カトゥルスフェリス→セントオブゴールド
へきうん   カトゥルスフェリス→マイラプソディ
Pochi     カトゥルスフェリス
るどるふ   ワーケア
ビーン    ワーケア→ラザフォード
たくへー   リズムオブラブ
ぺんた    アイアンバローズ
もーり    ディアスティマ

昨年はグランアレグリア競合負けからのシトラスノートというクソ指名。。。
今年も3者競合で負け!!しかーし!この負けは十時教官がクジ引いて負けだから、今期負けたら十時教官のせいなのだ!w
ただ、負けたとはいえ納得の指名をしたとは思う。。。

3位指名

ひろく〜ん  モーベット→リーガルマナー
るどるふ   モーベット
やえの    モーベット→レインカルナティオ
へきうん   サイクロトロン
Pochi     アブレイズ
ビーン    プラトン
たくへー   ダーヌビウス
ぺんた    オールザワールド
もーり    ヴェルトライゼンデ

昨年ここで、たくへー厩舎がロジャーバローズというダービー馬を引き当てていた!
そして、ここは特に欲しくもなんともないモーベットを当てに行って負けたw
プラトン怖いなぁ、、、まぁ、音無だし大丈夫か。。。

4位指名

ひろく〜ん  ジュンライボルト
るどるふ   ヴァンタブラック
やえの    リメンバーメモリー→ミアマンテ
もーり    リメンバーメモリー
へきうん   オーソリティ
Pochi     クレアール
ビーン    バルトロメウ
たくへー   ダイワセントライト
ぺんた    オーマイダーリン

ここは昨年クソ指名だらけ。
モーリ厩舎に負けた後のミアマンテ取りは見事w

5位指名

ひろく〜ん  ロジアイリッシュ
るどるふ   エオスモン
やえの    アドマイヤメティス→テルヌーラ
ぺんた    アドマイヤメティス
もーり    サトノゴールド
へきうん   サリオス→ハナビマンカイ
Pochi     サリオス
ビーン    サクセッション
たくへー   ヴィクターバローズ

昨年はここでへきうん厩舎がリオンリオン獲り!
この辺でやえの厩舎の当たりや稼業が垣間見てきた。。。
そして、へきうん厩舎が破廉恥指名を決行!


6位指名

ひろく〜ん  ラウダシオン
るどるふ   バトーデュエル
やえの    ビアンフェ
ぺんた    ダイヤモンドライフ
もーり    スペースシップ
へきうん   スリジエ
Pochi     ラレーヌデュバル
ビーン    コントレイル
たくへー   サトノアレックス

昨年はカテドラルやフィリアプーラやアウィルアウェイなどピリリと辛い小粒軍団が多数指名された!
スリジエ痛し。。。ただ名前がどーしても気に入らんかった。。。

7位指名

ひろく〜ん  ファシネイティング
るどるふ   ゴルコンダ
やえの    チェルビーノ
ぺんた    アイスシェルフ
もーり    オーロラフラッシュ
へきうん   コズミックエナジー
ビーン    スマートクラージュ
Pochi     リリーピュアハート
たくへー   リリーピュアハート→ヴェニュセマース

ここは地味狙っていたアイスシェルフが取られたのが痛い。。。
あと、ヴァニュなんちゃらは来年ねらい目。。。

8位指名

ひろく〜ん  サクラジマテソーロ
るどるふ   ネージュフォレスト
やえの    エアリフローラ
ぺんた    イヴ
もーり    マイネルエルガー
へきうん   ノーエクスキューズ
ビーン    ピオノノ
Pochi     ニジュッケンドーロ
たくへー   エルセンブルグ

昨年はディキシーナイトがここまで残っていたのでラッキーだった。
今年は、隠れ関東馬のサクラジマテソーロが最大の穴馬!
たくへー&もーり厩舎がここで終了

9位指名

ひろく〜ん  ピエルフ
るどるふ   シネマトグラフ
やえの    アミークス
ぺんた    キングフェーブル
へきうん   ヒシエレガンス
ビーン    スマートルミエール
Pochi     ロブソンテソーロ

わちき&るどるふ厩舎はここで終了

10位指名

ビーン   マイネルチェスト
ぺんた   クローストゥミー
やえの   アルムブラスト
へきうん  リグージェ

11位指名

ぺんた プントファイヤー

12位指名

ぺんた グレイスフルダンス


っということで約3時間半という長丁場の第1回ドラフト会議が終了しました。。。

今年はサトゥル君でダービー制覇を逃してるのもあってかひどかった。。。
1〜2位はどちらか欲しかった、、、

全て小粒指名となってしまったので、第2回目のドラフトで大物を狙っていかねば。。。




posted by ひろく〜ん at 00:54| 東京 ☀| Comment(0) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする